アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルトイン型のガスコンロ(パロマPD-1MH)でスパークが飛ばず、点火出来ません。
現在はとりあえずライターで点火していますが、不便なので直そうと思った次第です。

取り敢えず以下の対策を行いましたが、無効でした
・電池を新品に交換する
・電極をみがく

次に回路系統が悪いのだと思い、回路を調べました。

回路概要
・乾電池1本使用

・+端子から点火ツマミ部のスイッチへ
・スイッチのもう一端から出た線は筐体へ
・更に筐体から2種類の線が出て、両方コンロそばの円錐型電極?へ

・-端子からイグナイタと思われるブラックボックスへ(NTK社のBSN-106T)
・イグナイタ?から、円錐型電極?と隣接する白色の電極(ロウソクのような感じの電極)へ

・+端子側の導通試験は全てOKでした
(スイッチがONの時は円錐型電極に1.6V強がかかり、OFFの時は数mV)
・-端子側は電池→イグナイタ?間は導通していることを確認しています。
・円錐型電極?とロウソク型電極?は同電位でした

個人的には円錐型電極とロウソク型電極が同電位なのはおかしいと思うのですが・・・
イグナイタの故障でしょうか?
電極同士がどこかでショートしているのが原因でしょうか?

ただひとつ気になっているのが
※長時間コンロをつけていた後は何故かスパークが飛ぶ事がある。(この現象は複数回ありました。)
ということです。

実際に見て調べてみないと何とも言えないと思われると思いますが、
分かる範囲で何か情報・意見を頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

チョト気になったので


ごみなどの付着は無いですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電極は磨いています。

お礼日時:2009/06/14 01:06

漏電か、摩耗により電極間距離が開きすぎているのて電撃が飛ばないのだと思われます。

それでもダメならイグナイターの交換となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イグナイタを疑ってみます。

お礼日時:2009/06/14 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!