プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

30手前までフリーターで、社会人になって約2年程になります。
キャリアも無いので、資格=転職なんて事は考えていませんが
(かなりの安月給なので、出来るものならしたいですが・・・)
社会人としての知識が乏しい為、身に付く勉強をしたいと考えています。
仕事が比較的早く終わるので、平日のそうゆう時間を有効利用して勉強しようと思っています。

色々見ていて気になったのは、ビジネス実務法務3級と簿記3級ですが
他に何かオススメがあればアドバイスお願い致します。
合格を目指しますが、『勉強をする事』と『知識を得る事』で
少しは自分自身が向上出来るのではないかと思っております。

是非、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

資格ではないのですが、一番需要が高そうなのは英語ではないでしょうか?

TOEICでの点数アップを目指してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語は確かに役立つとは思いますが、独学じゃ厳しいんじゃないかと思います・・・。
TOEICが何なのかもよくわからないので・・・。(聞いた事はありますが)

資格は使うことによって初めて効果を発揮できるものと思います。

闇雲に資格を取っても使わなければもったいないと思います。
私もある国家資格を持っていますが、取得後一度も使っていません。
確かに資格欄には書けますが、いきなり使うことになっても全く分かりません。
貴方が何に役立てたいか、何をしたいのか、やはりそういうことをきちんと整理してお考えになった方が良いと思います。
資格を取らなくても勉強することはできますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、資格を取らなくても勉強は出来ると思いますが
目標がないと続かなそうなので、資格取得を目標にしました。
自分なりに検討してみます。

資格取得の目的によって異なりますが、給与を上げたいのであれば「ビジネス実務法務3級と簿記3級」の資格を取っても、給与は変わりません。

専門部署にお勤めであっても、資格的には低いので殆どの会社では微々たる評価の向上です。

自身の知識・モチベーション向上が目的であれば、何の資格を取ってもいいと思います。

ご自身の職種はわかりませんが、営業ができる人はどんな会社・業界でも食べていくことはできます。
単なる事務職であれば、あまり評価はされにくいでしょう。

今後の仕事に生かすのであれば資格より、検定関係を受けるといいと思います。
上司、部下おとび関係会社、プロジェクトの取りまとめや、マネジメントを行うための能力検定としては、段取り力検定(PWA検定)がお勧めです。

参考URL:http://www.pwa.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ウチの会社は、どんな資格や検定を取っても昇進や昇給には影響しなそうなので、
あくまでも自分自身の向上が目的です。
検定も含めてもう少し検討してみようと思います。