プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気】アモルファス変圧器のアモルファスってどういう意味ですか?

日立の商標名の商品名のブランド名なだけですか?

そういう電気の専門用語があるのですか?

あとアモルファス変圧器は乾式トランスのことかな?と思いましたが油入変圧器のアモルファス変圧器も売っているようなのでアモルファス変圧器の独自性と外見からパッと見てすぐにこのトランスはアモルファス変圧器だって分かるものなのでしょうか?

普通のコイルの変圧器と何が違うのか教えてください。

あと乾式トランスは全部がアモルファス変圧器ですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

アモルファスってどういう意味ですか?


 ↑
結晶物質のように原子や分子が規則正しい配列をとらず
不規則な配列をしている固体物質のことを言います。
ガラスやゴムなどが代表です。



日立の商標名の商品名のブランド名なだけですか?
 ↑
物性学では普通に使われている
一般名詞です。



そういう電気の専門用語があるのですか?
  ↑
電気と言うよりも物性です。

ふつうの金属は原子が規則きそく正しくならんだ
結晶構造をとっているますが,
アモルファス金属は原子配列が不規則になっています。

そのため
高い耐摩耗性,高硬度,磁力を通しやすいという
高透磁率,電気エネルギーを機械的エネルギーに
変換する高磁歪性をもち,
ステンレスにくらべてはるかに耐食性が高いのです。

それで,変圧器の鉄心やテープレコーダーの
磁気ヘッドなどの高性能化に役だっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/04/09 16:58

>アモルファス変圧器


知らないので調べてみました。

アモルファス、という語の意味は「非晶質」、つまり
結晶構造でないモノってことみたいです。
高温での熔解後、急冷したりすると得られるそうで。

今のところ一般名にまでなってなく、「名が全てを表す」状況ではないようです。
つまり「アモルファス変圧器ってなに」に正答はない、ってこと。
「言ったやつに訊け」な案件かと。

https://amcore.co.jp/aboutamcore/
>アモルファス変圧器
だと磁器コアのみならず導線もそういう構造だとか。

これだけの情報だと、材料の製造工程がソレなだけであり
トランスの構造自体には無関係みたいですよ。
質問者さんもある程度は調べてるでしょうから既にご存じでしょうけど。
    • good
    • 1

アモルファスと言うのは、結晶構造の違いを示す言葉です。


変圧器のことで言えば、鉄心の種別の一つ、と言う事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A