アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3泊4日で台湾へ旅行へ行く予定です。
2日目はツアーで台北市内を回る予定です。
3日目に九分と淡水へ行きたいのですが、ツアーではなく自由行動にして自分たちで回りたいんですが可能でしょうか?
可能なのであればおすすめの行き方を教えてほしいです!

A 回答 (4件)

ご自身で行くのは可能です。

九イ分には行ったのですが、淡水は来月行く予定ですので
知っている行き方だけ書きます。

九イ分へは二通りの行き方があります。

1、台北駅から台鉄(列車)に乗って、瑞芳駅で下車。
そこから金瓜石行きのバスに乗り、九イ分で下車。

2、台北・MRT板南線忠孝復興駅の1番出口を出たところに
高速バス乗り場があるので、そこから金瓜石行きのバスに乗る。
交通事情にもよりますが、約1時間もあれば行けます。

淡水へはMRT淡水線に淡水で下車。

1日で九イ分と淡水をまわるのでしたら、九イ分を午後3時ごろには出て
夕方頃に淡水に着くようにするといいと思います。
淡水は夕日が綺麗そうですから、夜の淡水を楽しまれたらいいと思います。

鉄道とバスを乗り継いでという方法が難しいようなら
九イ分へは高速バスで行かれる方法が簡単です。
料金は90元くらいだったと思いますが、現地で確認してみてください。
バス内は冷房でとても寒いのでパーカー程度の厚さの上着が必要です。
また九イ分は雨の多いところですので傘も一応持って行かれるほうがいいです。
多分まだ台湾も梅雨ですので傘は必要だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

淡水にはぜひ夕方行きたいと思います!
できれば楽な方法で行きたいので、高速バスを調べてみようと思います。
ありがとうございました。

なんか私も約一年前に同じようなツアーに行ったような……

誰も回答してないようなので、おぼろげな記憶ですが…すいません。

結論は特に問題ないですよ。

九分も淡水も台北から鉄道を使って行きます。
両方共に券売機で買えますが、九分は指定席にした方がいいでしょうね。
席に行くと普通に見知らぬ人が座ってますが、びっくりしないでどいてもらいましょう。
特に会話しなくても、切符みながら近づくと、ニッコリ笑ってどいてくれます。
台湾ルールらしいですが、お年寄りだと何だか申し訳ない気になります。
最寄り駅から九分まではバスになりますが、駅の正面の通りにバス停があるので、迷う事はありません。
但し、行き先を間違わないようにね。
(このあたりはガイドブック等に載ってます。)

淡水は所謂日本の地下鉄みたいな電車になるので、こっちの方が切符買ったり乗るのには戸惑いが少ないでしょう。

それぞれの観光地については、ガイドブック等の方が詳しいので、それらを参考に。

よく日本語が通じるとも言いますが、それは無いと思った方がいいです。
でも基本的に漢字なので、筆談と気持ちで通じます。
英語は若い人なら通じる事も多いですね。
あまり言葉で苦労した記憶は無いです。
それから、九分の最寄りになる駅には、インフォメーションみたいな所に、日本語大丈夫みたいな看板があったので、ちょっと困った事があって呼んだら凄いお婆ちゃんが出てきました。
この日本語がまた分かりにくくて、凄い親切なのは良く分かったのですが、ちょっと困りました。
あと九分から淡水に向かう列車で、乗車前に駅弁を買いましたが、結構美味しかったですね。
タクワンが入っていて、なんとなく戦争ってあったんだなーって感慨深かったですね。

夜市も有名だし、タクシーも安いし、治安もいいし、基本的に親日で人も優しいですからね。
結構あちこち旅行してますが、初心者でも安心して観光出来る数少ない国のひとつだと思いますよ。

では楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

鉄道を使って行くんですね。
言葉もあまり苦労しないのならよかったです!
なんかすごく安心しました。

こんにちは。

淡水と九分を1日で回るのは、ちょっとキツいかも知れません。位置が全然違うので。

行き方については、他の方がご教授なさってますので現地情報だけさせて頂きます。

九分はすっかり観光名所化してますので休日ともなると地元民・日本人・韓国人・中国人(最近多い)でごったがえします。年末の上野アメ横くらいの混雑です。まして梅雨時期なので暑さと雨・湿度でバテないようにしてください。九分に行くのなら、金瓜石や基隆へ寄る方法もあります。むしろこっちの方が方面が同じなので能率的です。金瓜石は昔の金鉱跡があり、日本時代の家屋もたくさん残っています。有名になる前の九分てこんな感じだったのかなと思わせる落ち着いた街です。
基隆は夜市と鳳梨SU(パイナップルケーキ)が有名です。士林夜市よりも整備されている感じがしますが、混雑もすごいです。海鮮の屋台が多いのも特徴です。

淡水は紅毛楼・真理大学など見所もありますし、美味しいスナックの店も多く一日いても楽しめます。物足りなければMRTの赤い電車(淡水線)で南下し、途中で(北投だったかな?)1回乗り換えて「新北投」を目指しては如何でしょう?ここは有名な温泉地で、駅から10分ほど歩くとモクモク煙を出す温泉公園があります。公園は無料で足湯ができます。もちろん周辺のホテル等でも日帰り入浴ができます(水着着用の所もあります)。

では、ご安全に楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

位置が全然違うならどちらかあきらめなきゃだめですかねぇ・・・。
もう一度じっくり考えてみようと思います。
どちらとも回るところがたくさんあるならどちらかでも満足できる気もしますしね。

再びNO2です。

私もこの前行った時に、どういう工程で行こうか悩みました。
結果的には朝から九分に行って、昼過ぎに淡水に向かいました。
多分14時位には淡水にいたような記憶があります。
そして帰りに士林の夜市・・・(同じMRT淡水線の路線上なので…)
って感じでしたね。
やはり短い工程の中で、見所は色々行っておきたいもんですよね。
九分だけなら2時間もあれば十分に見れます。
なにせ暑くて、そうそう長い時間歩いてばかりはいれませんw
そして淡水では私も夕焼けが見たいと思っていましたが、暑いしやること
なくなって結局見ずに市内に戻ってしまいました。

質問者さんの感覚にもよるので、一概には言えませんが、私的には
両方を十分堪能できました。
移動時間がもったいないって考え方もあるでしょうが、なにせ暑いので
移動の電車は休憩代わりでしたね。
日本で電車で40分とか1時間って結構長く感じますが、行った事のない
海外で乗っていると、色々景色を楽しんだり新しい発見をしたりと
飽きることがありません。(私見ですが・・・)

でも今度行くときには、淡水には夕方行ける様にしたいとは思っています。
それから私が行った時は、ちょうどライチのシーズンだったので、
地元の八百屋でライチ買ってホテルでずっと食ってました。
日本で食べるのと違って、めっちゃ美味かったです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに暑いんですね!
自分たちで調べて移動したほうが、旅って感じがするからそれもちょっと楽しみになってきました。