プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

油絵の具を犬がなめてしまいました。
私は油絵の具について全く知識がないのですが、お友達が家に来て絵を描いて下さってその残りの絵の具をしらない間に犬がなめて、口が黄色っぽくなっていたので、危険性は聞いていたので、急いで石鹸で洗いましたが、舌にもついているので、どのぐらいなめたか検討つきませんが、今日は獣医の当直も終っており、医者に連れて行くことができません。
色はカドミウムグリーンライトとニッケルイエローです。絵の具はクサカベ株式会社のものです。カドミウムグリーンライトという色が害がありそうで、大変慌てています。助けてください。情報よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カドミウムグリーンライト


顔料組成は、PG18ビリジャン、PY35カドミウム黄(硫化カドミウム-硫化亜鉛)だそうです。

毒性のあるのは硫化カドミウムですが、メーカーデータにその混合料までは出ていませんので、どの程度 絵の具に含まれているか判りませんが・・・

硫化カドミウム単体で、
急性毒性 : 経口
ラット LD50>5000mg/kg (CaPSAR (1994))
マウス LD50=1,166mg/kg (EHC 134 (1992))
のうち、確定値であるマウスのLD50値に基づき、区分4とした。
飲み込むと有害(区分4):2000mg(摂取量)/Kg(体重)

だそうです。

犬の種類が判りませんが、ミニチュアダックスフントあたりだっと体重5キロくらいでしょうから、10g食べてしまうと危険ですね。

油絵の具ですから、水に溶け辛くなっているから、少しはマシだと思いますが。

食べてしまった量にもよりますが、獣医さんに診せた方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動揺が隠し切れなくてすみません。
ネットでいろいろ見たのですがあまりそういう事故は載っていなくて。
でも、沢山の量ではないはずなので、今晩様子見るしかないですね。
本当に私の不注意で。
そうですね、明日朝獣医さんに話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 20:53

落ち着いてください。


確かに赤い四角に黒いバツの付いているチューブがあるものは毒性があると注意していますし事実ではありますが、毎日一定量を摂取しない限り体調をくずすことはなさそうです。

クサカベの参考URLを貼り付けます。No15の項を参照してください。

参考URL:http://www.kusakabe-enogu.co.jp/q_a/q_a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し安心しました。
体が小さいだけに、微量でも影響があるのでは、、と
すごく心配していました。
思いっきり慌てて質問しましたが、早い回答を下さり
本当に感謝します。

お礼日時:2009/06/14 20:56

以前クサカベの絵具工場を見学したことがあります。


その時係の方に説明してもらった内容によると、人が食べてもほとんど害はないそうです。
1kgや2Kgといった量を一度に食べないかぎり。塩や醤油にしても一度にそんなに食べたら大変なことですから、そうしたものと比べても危険性はないと話していたように思います。
昔は危険な薬品等も使われていたそうですが、今はそういった規制が厳しいそうですので。

あくまで人間に対することなので犬については分かりませんが、おそらく差し迫った問題はないのではないかと思います。
(安全性の実験は動物で行われているらしく、たしかウサギとかだったと思いますが……)
今夜一晩注意して様子を見て、明日の朝一番に獣医さんに連れて行ってはどうでしょうか。

(もし急変した場合に備えて、遅くまで診療している動物病院をネットや電話帳で探しておくと良いかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、明日朝獣医さんにいきます。私の不注意で大事な家族に何かあったら、、と動揺していました。
早速のご回答本当にありがとうございました。
少し安心です。

お礼日時:2009/06/14 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!