アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一生命の保険に入りまして6年経過します。一度切り換えをしまして現在は『堂々人生』で契約しています。
諸事情がありまして、貯蓄性のある商品に切り換えをしたいなと思っています。
第一生命のHPを見てみたのですが、言葉もよくわからず困っています。
早急に知りたいので分かる方お願いします。
ちなみに私は、37歳の専業主婦です。

A 回答 (3件)

sacさん



「諸事情がありまして、貯蓄性のある商品に切り換えをしたい」とのこと。
どのようなご事情があるのでしょうか?
「堂堂人生」加入時には、貯蓄性もある保険だからと営業員に言われたが、よくよく調べてみると、貯蓄性なんかほとんどなかった。
だから貯蓄性のある保険に加入したい・・・ということでしょうか。

保険の基本的な種類は、
「養老保険」、http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/kind_ma …
「終身保険」、http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/kind_ma …
「定期保険」http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/kind_ma …
と言われています。

この中で貯蓄性のある保険は、養老保険と終身保険です。
定期保険は、掛け捨て保険とも言われています。

「堂堂人生」は、終身保険を変形させたような保険ですが、ほとんどが特約として付加された「定期保険」で構成された保険だと思います。

ご希望が「第一生命で」ということですので、その会社の商品をご紹介しますと、
・養老保険→商品名「養老保険U」http://www.dai-ichi-life.co.jp/examine/lineup/pr …
・終身保険→商品名「エスコートU」http://www.dai-ichi-life.co.jp/examine/lineup/pr …

これらの商品を希望しても、営業員から、あれも心配でしょう、これも心配でしょうとさまざまな不安を煽られて、各種「特約」http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/view.ht …を付けることのありませんよう。
下手をすると、養老保険や終身保険本体の支払よりも、特約(定期保険)の支払の方が多くなってしまい、「堂堂人生」の二の舞にさせられてしまいますよ。
「貯蓄」という目的がかすんでしまいますよ。

sacさんの詳しい事情がわかりませんので、ご希望に沿った情報をお伝えしました。しかし、
なぜ保険で貯蓄なのでしょうか? なぜ第一生命なのでしょうか?

個人的な意見を申し上げれば、「保険で貯蓄」には疑問を持つ者です。
ご参考までに、次のような意見があることもご覧ください。

「保険は保険、保険で貯蓄をしようというのは間違いです」
 http://www.kabuoon.com/hoken/point/point01.html

「掛け捨て型と貯蓄型は、どちらがお得?」
http://www.kabuoon.com/hoken/point/point02.html

「高い保険料がよい保険ではありません。」
http://www.kabuoon.com/hoken/point/point03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucosmosさん、保険の種類から様々な内容の回答ありがとうございます。
第一生命に限定したのは、営業さんと話をするうえで楽かなと単純に考えただけのことです。希望に見合うものがなければ他社も検討するつもりです。
貯蓄型の保険に限定したのは、義母に勧められたことがあります。現在の契約は「死亡一時金1,600万円」なのですが、専業主婦にそんな高額な金額はどうかといった指摘を受けたのです。男性が家族の為に入るような内容だと・・・。だったら貯蓄性のあるもののほうが、今後の自分の為になるのではないかと。
今後、自分が生きていく為にどんな保険・保障が必要なのか改めて検討したいと思います。

お礼日時:2009/06/15 15:30

終身保険の短期払いや養老保険。


ただし、一切の特約なし。

でも、なんで第一生命なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RXH7さん、回答ありがとうございます。
第一生命に限定したのは、転換するとしたら話を進めるのが単に楽かなと思ったからです。とくにこだわったわけではないのです。第一生命で希望に沿った商品かなけれは、他社で探すつもりです。

お礼日時:2009/06/15 15:01

第一生命で見直したいのならば……


「堂々人生」は、いわゆる貯蓄性のある保険です。
設計が悪いのだと思います。
堂々ファンドの部分が貯蓄性のある部分ですので、ここの部分の保険料を増やしてください。
全体の保険料を上げたくない場合には、定期特約部分を見直して、保障を減らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36さん、回答ありがとうございます。
私の現状の設計では貯蓄性はほとんど無いと担当の営業さんに言われたので、堂々人生は貯蓄性は無いタイプかと思っていました。今一度確認してみます。

お礼日時:2009/06/15 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!