アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
鏡の構造は、一般にガラス、銀蒸着、銅メッキ、保護塗装とありますが、
この「保護塗装」に使われている塗料は市販されているのでしょうか?
この塗料について、まったくなにも知らないのですが、ご存知の方、どうか教えてください。また同様か、代替となる塗料でも結構です。
要は、食い付きは良いが、(ひっかくなどで)簡単に剥せる、そういった塗料が
欲しいのです。なお塗装対象物はアクリルです。(ガラスも・・・)
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

鏡裏面の保護塗料は鏡専用に開発されたもので、市販はされていません。

ガラスと一緒にスパッと切れて、薄くても耐水性・防食性がよいなど、特殊な機能が盛り込まれた焼付乾燥型の塗料です。市販品では茶色の錆止め塗料がよく似た成分です。
鏡用塗料は銅めっき面によく付くように、錆止め塗料は鉄素地上によく付くように設計されています。
あなたの塗装目的と鏡用塗料とがどういう関係なのですか。
アクリルやガラスにはそれぞれ専用の塗料がありますから、探してみてはどうですか。ひっかいて剥がすのなら、アクリルやガラスには不適ですという塗料を使えばどうですか。
    • 2
この回答へのお礼

toscaninn様

ご回答頂きありがとうございます。

やはり、専用なのですね・・・。

たとえばアクリル樹脂塗料は、ひっかくと、付近の塗膜まで剥がれる
ので、鏡の裏面の塗料みたいなのがあればなぁと思っていたのです。

錆止め塗料がよく似た成分という貴重な情報に感謝です。

いろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。