アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空会社直接の申し込みのツアーで、復路の航空券のみキャンセル出来るかどうか、された方がいるかどうか質問です。

8月中旬に国内旅行をする予定で、J○Lのホームページから直接ツアーを申し込みました。往復の航空券とホテルを選べるツアーです。

今のところ往復の航空券・ホテルは手配出来ていて、料金も支払い済みの状態ですが、予約した復路の飛行機に乗るのが難しくなってしまいました。
この場合、往路だけのキャンセルはできるのでしょうか?
もしそうした場合、すでに支払った旅行代金の他に何か請求されるのでしょうか?

出発前の予約の変更は、全日程一度キャンセルして取り直しとなっていますが、時期が時期だけに、空席がなくもう一度全部取り直すのが難し
く出来れば、一部だけキャンセル出来たらなーと思っています

他の方の質問など見てると、チェックインしなければ大丈夫という答えと大丈夫でないという答えがあって…実際どうなのでしょうか?
規約などを読んでもいまいちよく分からなくて…

一応自分で正規の料金で別便を手配はしているので、問題無ければこのまま別便で行こうと思っています。

ツアーの復路のみキャンセルの経験がある方、分かるかたアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まず前提として、ツアーに使われる航空券は変更不可です。

一部だけでもキャンセルするとツアー自体が成立しません。
キャンセルというか放棄するという形なら
指定便に乗りおくれてやむを得ず別便に搭乗という形であり得るでしょう。
それで追加料金が発生したのではたまったものじゃありませんよね。
乗るつもりがないのなら最初から伝えておけば親切だと思いますが
時間になっても搭乗しない人がいれば、
航空会社はキャンセル待ちの呼び込みを始めるでしょう。
航空会社的には損害はないので、無連絡でも余り気にしないみたいですよ。
使いたくないのは復路便ですよね?
往路はツアー用の航空券で搭乗するわけですし無断キャンセルの心配はないと思いますが
今どき航空券を空港のカウンターで受け取るツアーなんて珍しいでしょう。
人件費節約の観点から、出発前にすべて宅配便で手元に届くシステムになっています。
また、たとえ往路便に搭乗しなくても
ホテルにそんな情報は伝わるはずはありませんから
キャンセル扱いで宿泊できなくなるということもないと思いますよ。

参考URL:http://www.jal.co.jp/tours/guide/flow/
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

放棄というかたちなら大丈夫そうですね。
ただ、別便が放棄した便と同日なので何か言われないか心配です…
同じ名前で別便を押さえているので。

怖々ですが、別便で帰ってこようと思います。
どうもありがとうございました。

申し込まれたツアーの規約を読まないと確実なところはわかりませんが、たぶん、オンラインで申し込みということは、出発日に空港のツアーカウンターで航空券を受け取るのではないでしょうか?

もしもそうなら、行きの航空券を受け取らない段階で、ツアーの無断キャンセルの扱いとなり、復路の航空券も宿泊もキャンセルとなり、旅行代金は全額支払うことになるはずです。早めにキャンセルして、搭乗可能な便を使うツアーを取り直したほうがよいですよ。

ツアーというのは割安なだけに、参加者の事後のリクエストに応えられる事は少なく、ツアーの予定通りに参加しない人には過酷な事が多いです。たぶん、払い戻しが1銭もない事を条件に往路に搭乗しなくても、復路やホテルが無効にならないとお願いするぐらいしか出来無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

行きの航空券は使用します。またホテルも元々の日程通り使用します。
キャンセル(放棄)したいのは、復路(帰り)の飛行機のみです。
ツアーの取り直しは、今のところすでに満席なので出来ない状態です。

放棄なら出来そうなので、この手でいこうと思っています。

便の変更は不可能と明記してありますよね。

ですから一部キャンセルというのもありえないことです。
ただし、放棄という形は取れますから
返金を求めずに、ツアー代プラス正規料金の復路便のお値段になってよければ
誰もとがめはしないだろうと思います。
そういう事情からではなく乗り遅れたなどの理由から搭乗できなかったという例が考えられますから。
乗り遅れちゃったらそのチケットはただの紙切れ、返金対象にはならないです。
ツアーで渡されるのは航空券ではなく航空券引換証のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、お礼をまとめてNO.5の方の所に書かせていただきます。

一般論として、ツアーの場合、ツアー基本構成の一部のみをキャンセルし、その部分のみの返金を求めることはできません。

返金を求めずその部分の権利を放棄することは可能です。
通常この手のツアーは飛行機往復とホテルが基本構成となるはずですので、復路のみの返金は不可能なケースが多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

権利を放棄するという形なら大丈夫なのですね。

もちろん返金はしてもらうつもりはないので、別便で帰ろうと思います。ありがとうございました。