アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番好きな淳子ソングはなんですか?
私、最近、はまってます・・。いい年こいて今さら。40過ぎて・・・桜田淳子・・・。(汗)YouTubeなんてものがなかったらこんな事にはならなかったと思います。(だからYouTubeには感謝)だって、もう可愛いんだもん(汗)あの頃、百恵さんに目が行ってたし、そしてピンクレディー、まあ、子供だった事もあって。ベストアルバムのCD借りて、もっぽら、車のBGMにしております。(これが、またいいのよ!)名曲ぞろいで。「はじめての出来事」たまりません!これからの季節にピッタリ!「十七の夏」 彼女、結構、歌うまかったんだな~(しみじみ)
よかったら、皆さんも淳子ソングについてお聞かせください。

A 回答 (8件)

淳子さんは当時の時流、というかアイドル路線の「ならい」みたいなところで、随分と年代で歌の方向性が変化するんですね。

デビュー当時は「ちょっとロリっぽい」路線、それから「健康的なH路線」、そして「大人の恋愛」路線へと移行して(されて、かな?)行きました。
彼女は多才な人でしたので、歌も上手かったし、ドラマでも浮かなかったし(特に後年は)、舞台も立派にこなしましたし、バラエティーも出来ましたし…そういったところで再評価されても良い人でしょうね。

さて、私が好きな歌は「十七の夏」ですね。
アイドル歌謡として完成度が高い曲だと思ってます。
歌詞は阿久悠さん。
青春のドキドキ感を感じさせる、といった意味では「中三トリオ」随一であり、他の追随を許さなかった感があります。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、とてもうれしく拝見させてもらいました。今見ても、そのキラキラ感って言うんですか、アイドル特有の輝きを放ってますよね。今はいないですね。こういう人たちが・・。あのころはいっぱい居たわけですから。すごい時代だっと思います。陰と陽がアイドル世界に存在してる事そのものが・・・!  ありがとうございます。

「三色すみれ」

アレンジがよかったという印象があります。しかし当時の歌番組では専属のビッグバンドがいていかにもダサいアレンジで歌っていたのが何だか残念でした。

「神戸で逢えたら」
歌謡曲はあまり聴かなくなっていた頃、妙にすんなりと耳に入ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

「神戸で逢えたら」この歌、スルーしちゃいました。知らないので、聞いてみます。
 「三色すみれ」は歌ってる時の顔の表情が忘れられないです。歌の世界に入りこんでる。一生懸命な気持ちが伝わってきます。
 回答ありがとうございます。

50代のオバちゃんです。

彼女より1学年上になります。
人気ありましたよね。当時クラスの男子は「百恵ちゃん派」「淳子ちゃん派」に分かれていたような・・・。
女子には百恵ちゃんのほうが人気あったんですよね。

「はじめての出来事」懐かしい・・・一番好きな歌かも。少し大人っぽい百恵ちゃんに比べ等身大のアイドルって感じでした・・・。

たしか「スター誕生」で最多のスカウトがあったと記憶しております。
(#1さんデビュー曲は「天使も夢みる」です)

でも女優さんとしても好きだったのですが・・・「澪つくし」とか・・・

あ、夫(2歳年上)は学生時代「淳子ちゃん派」だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

「しあわせ芝居」から(中島みゆきさんの名作)、淳子さんの記憶がはっきりしてくるんです。もう、大人な雰囲気でした。だから、女優のイメージが強いです。それと、昔、淳子さんのものまねする人が多くて、歌のよさを壊した感がありますよ、今思うと。歌が下手なイメージがインプットされた気がします。ホントはかなり上手いのに。だから、とても今、新鮮に聞こえます。「夏に御用心」「気まぐれヴィーナス」と来て、「しあわせ芝居」って、これ普通歌えませんよ!(汗)この頃はもう百恵さんは歌謡界に君臨してた感がありますが・・・。
 でも、この二人はホントに惜しいですね・・。この二人が今も揃い踏みしてたら・・と思うと。  回答ありがとうございます。

淳子と言って反射神経的に浮かぶのは、

クッククック
です。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに、反射的にそうなります。また、一生懸命歌ってるんですよね~、いじらしいほど・・・!「ようこそ ここへ 」って、彼女しか歌えません!   ありがとうございます。

「天使の初恋」が好きです、コーラスを含めたアレンジはすごく気持ちいいです。

残念なのは、2番までしかない「すごく短い曲」で物足りなさが残ること。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の歌にコーラスはとても重要な要素になってる気がします。
この「天使の初恋」はスルーしちゃったんですよ~。もう一度改めて、聞いてみます。  ありがとうございます。

映画の中で歌った "Paper Moon"  忘れられません。

(『病院坂の首縊りの家』)

とても上手でした。

ほんとに惜しいですね、あの才能。
    • 0
この回答へのお礼

このシーン、憶えてます。確か、映画の中でははじめの部分ですよね。また、見てみます。 ありがとうございます!

ほう、桜田淳子さんですか?

そうですねぇ…、統一教会のイメージで一気にしぼんだ記憶があります。
3人のなかでは美人でしたし、歌も良かっただけに惜しいですね。
コマーシャルで使われていたクーラーの爽やかなイメージにぴったりな、サンタモニカのなんとかという曲がいちばん印象深いです。

私は41才ですが、YouTubeがきっかけでキャンディーズにはまっています。ピンクレディーよりもキャンディーズです。
    • 0
この回答へのお礼

「来て~来て~来て~ サンタモニカ~♪」(サンタモニカの風)ですね!当時、クラスの女子がものまねしてました。声を鼻にかけて・・。力いれて、キャンディーズと仰ってますね!確かに、いいですけど、ピンクレディーの「ウォンテッド」見てください!すごいから!あの横ぶり移動! キャンディーズは「やさしい悪魔」の衣装が好き!あの時代、やっぱすごいわ・・・。

桜田淳子さん結構いい曲歌ってましたよね。

お兄さんが国鉄の車掌さんというのも鉄道ファンの私にとっては、意味も無く応援する材料になっていました。

でも、今の私にとって桜田淳子さんへの思いはデビューの、ようこそここへ、くっくっくっ♪から一気に結婚式シーンへ飛んでしまいます。
あれで全てが終わりました。・・・(゜_゜i)タラー・・・
    • 0
この回答へのお礼

淳子さん、復帰は難しいそうです。人の幸せの形って、いろいろあるのだろうけど・・・。人並みな結婚をしてほしかったですよね。そうすれば、きっと今、大女優だと思います。