「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

引越しで、湿気の少ない土地から、湿気の多い土地に越してきました。

押入れに除湿剤を置き、押入れの戸はなるべく開けています。
すると家人に「↑これは全く意味がない。除湿剤入れるなら戸を閉め切る。戸を開けるなら除湿剤はいらない」と言われました。

言われてみればそうかなーとも思うし、でも、少しでも湿気がたまらないように戸を開けて、それでも溜まる湿気を除湿剤が取ってくれるのでは、とも思うし。私が間違っているのでしょうかね?

A 回答 (6件)

私は除湿剤は使用しなくなりました。



除湿剤で閉めっぱなしの押し入れより、
天気の良い日、風のある日に換気して、扇風機や除湿器を10分ほどかけてやるのでは、後者のほうが、効率もコストもいいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>扇風機や除湿器を10分ほどかけてやる

なるほど。でも、毎日全部の部屋(と言っても3つくらいですけど)をそうするの、電気代と、少し面倒くさい気も…いや、一度ためしてみます。

お礼日時:2009/06/16 20:58

No.1様へ



>> 本当ですか?湿度計で測ってみましたか?
テレビで言っているから正しいと?

>私が思うにそれは洗濯物を室内に干した時のことだと思いますよ

私が思うに・・・となっておりますが、あなた様は湿度計で測ってみましたか?
あなた様も測ってないのに、言っている事がおかしくありませんか???

もし、あなた様がご自分でお計りになったことがあるのならば、語尾が、「だと思いますよ」と
なっているのは、おかしいんじゃありませんか?



それに、私は質問者様に回答したのであって、あなた様に回答したわけではありませんよ。
このサイトは、質問者様に回答するものであって、自分以外の回答者に意見する場ではありませんよね。
何か勘違いされておられるんじゃないですか?

それに、私は 種類:アドバイス どんな人:一般人 自信:参考意見  とちゃんとわきまえた選択をしています。
回答しているからと言って、自分の意見が絶対正しいからと質問者様に押し付けているわけでもありません。

どの回答を参考にするかは、質問者様が決めることであって、決してあなた様が決めることではありません。
それなのに、

>#2様
お言葉を反すようですが

とありますが、回答者が他の回答者に名指しで意見して攻撃してくるのはマナー違反ではありませんか?

他の方のいろんな質問や回答を拝見させてもらってますが、全く反対の回答や意見は多々見受けられます。
ご自分の回答と反対の回答だからと言って、攻撃してくるのは、おかしいと思います。

いろんな意味で勘違いされているとしか思えません。


No.1様がまともな方であったなら、ご自分の軽率な行動にお気付きになられましたら、謝罪をして欲しいくらいです。



takoyaki1966様へ
このような、マナー違反のような事をされたので、この場をお借りしましたことをどうぞご理解下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか申し訳ありません。私の質問から端を発し、ご気分を害されてしまうことなり。

そうですね、ここは回答に対する意見を述べるのはルール違反で、せっかく回答してくださっている方々が、不愉快になる事態は望ましくありません。

また、画面上のやり取りだけだと、時に、どうしても感情的にキツく感じられることが起こりますよね。攻撃のつもりではなかったとしても、チクリと刺さる言葉は相手にはグッサリきたりする事も多く。

お顔が見えないだけに、お互いに(私も)言葉遣いには気をつけなければ、と改めて考えさせられました。

私は湿度を計ってみようと思います。何度か計って、研究してみたら、意外な発見があるかもしれません。

お礼日時:2009/06/18 11:29

#1と4です


度々失礼します
私の回答について補足をさせて下さい

「外気よりも絶対的に湿度が低いであろうお布団の入っている押入」

これは雨の降っている日の外気と比べてということです

しつこいようでごめんなさい
    • good
    • 1

#2様


お言葉を反すようですが

雨が降っていて、どんなに湿度の高い日でも家の中より外の方が風が少しでもあって湿度は低いようです

> 本当ですか?湿度計で測ってみましたか?
テレビで言っているから正しいと?

私が思うにそれは洗濯物を室内に干した時のことだと思いますよ

洗濯物のように湿度百パーセントの物を室内で乾かそうとした場合は
たとえ雨の日であっても換気扇を回して外気を取り込み空気の
循環を図ったほうが湿度が下がって乾きが早いのは確かですが
外気よりも絶対的に湿度が低いであろうお布団の入っている
押入れの場合、雨の降っている日に開けておいたら布団の綿が
湿気を吸ってしまうのは当たり前すぎるほど当たり前のことだと思いますが?

それに

押入れに入れてある除湿剤は押入れだけでなく、部屋の湿気もとってくれるので、一石二鳥ですね。部屋の湿度が低くなると押入れの湿度も当然低くなりますから

除湿剤は湿気を吸い取りますが蒸散作用はありませんから
窓からどんどん入ってくる湿気を部屋から押入れの中まで
湿度が下げられるほどの吸湿力が除湿剤にあるとは思えません

通常家庭で購入するような数では不可能だと思いますよ

takoyaki1966様
貴方様の質問コーナーで誠に御無礼な振る舞いを
お許しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外気よりも絶対的に湿度が低いであろうお布団の入っている
押入れ

ここが、「そうなんですか?必ず?」と思ってしまいます。人に頼ってばかりいないで、一度、自分で図り確かめれば良いのですね。

色々なお話をうかがうことができ、考えさせられました。

>貴方様の質問コーナーで誠に御無礼な振る舞いを
お許しください

とんでもありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 16:28

私も押入れやクローゼットに除湿剤を入れてますが、お昼は窓を開けて押入れのふすまやクローゼットの扉も開けています。

さすがに一日中開けっ放しだとほこりが溜まり易いので夕方には閉めますが、雨の日も昼は押入れやクローゼットは開けています。雨が降っていて、どんなに湿度の高い日でも家の中より外の方が風が少しでもあって湿度は低いようです。(部屋でエヤコンで除湿をしない限りは。)以前テレビの番組で言ってましたよ。
よって雨の日でも雨が窓から入りこまないベランダのある窓は少し開けておいた方が部屋の中もいいようです。よって押入れも開けています。
押入れに入れてある除湿剤は押入れだけでなく、部屋の湿気もとってくれるので、一石二鳥ですね。部屋の湿度が低くなると押入れの湿度も当然低くなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸を開けて、除湿剤も働かせる、というのは、多分私の考え方と同じなのかな、と思います。
なるほど、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 21:03

お天気が良くて空気が乾いている日は開けておいた方がいいので


質問者様が正しい

お天気が悪くて湿度の高い日は閉めておいた方がいいので
奥様が正しい

一勝一敗引き分けです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、開けっ放しか閉めっぱなしか、という二者択一ではないのですね。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!