プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
私は現在、大阪府吹田市に住んでいますが、転勤になり職場が阿倍野区になり、引っ越す事になりました。最初は賃貸マンションに住み、のちに一戸建てを考えています。まだ子供が小さいので治安のいい区域がいいのですが、詳しい方教えてください。
考えているのは港区、住吉区、東住吉です。
友人や先輩の話だと、港区は土地が安い分 治安がよくない。住吉区は、治安はいいが土地がすごく高い。東住吉は土地も安いし 治安もいい方と聞きましたが、本人たちも噂で聞いただけらしいので信用度に欠けます。

A 回答 (5件)

そのなかでは、阿倍野区の南側か、それに続く住吉区の北側がよいかと思います。

東住吉区だったら阿倍野区に隣接する地域がいいでしょう。

だいたい、こんなイメージです。↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=13 …

地下鉄なら西田辺、昭和町、文の里、阪和線なら南田辺、上町線なら帝塚山3丁目~松虫、高野線なら帝塚山などの駅に近いところがいいんじゃないでしょうか。地下鉄の駅の周辺は便利ですがちょっとガサガサしたかんじで落ち着かないので、阪和線や上町線、高野線の駅の方がいいかもしれません。なお、地下鉄や阪和線、高野線は長い路線なのでいろんな乗客がいて、必ずしも質がいいとはいえません(阪急千里線などに比べて)。

住吉区の帝塚山・阿倍野区の北畠あたりは地価は高そうですね。高級住宅地ということになっています。住民の質もいいし落ち着いた町ですが夜は人通りが少なく不安を感じることもあるでしょう。でも、一戸建てを構えて長く住むにはいい場所だと思いますよ。

なお阿倍野区、住吉区、東住吉区とも、区の中で場所によって雰囲気の落差が激しいのが特徴です。区名だけではよしあしを判断するのは難しいので、実際に現場をよく歩いて見られることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そんなに落差があるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/16 15:16

東住吉区に生まれ、現在平野区住民ですが、吹田から阿倍野って、そんなに遠いですか?


電車なのか車での通勤なのかは知りませんが、充分通える距離だと思うのですが。
現在の吹田での環境が悪くて引越しを考えてるのなら仕方ないと思いますが、わざわざ引越しすることも無いと思いますよ。

子育て等の環境を考えて北大阪に引越しを考えるというならわかりますが、考え方が逆のような気がします。

それでも引越しをするのなら東住吉区では、山坂あたり、駅で言うと他の回答者さんにもありましたようにJR阪和線の鶴が丘で、近くに長居公園や駒川商店街という大変活気のある商店街もあり、買い物にも便利だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体の調子がよくないので できれば、あまり乗り換えない範囲で考えていました。

お礼日時:2009/06/16 15:14

住吉区に15年程住んでいました。



北側の帝塚山周辺は、閑静な住宅街で、高所得者層が多く、相場もそれなりだと思います。
阿倍野まで自転車で行ける距離で、電車も阪堺線で一本ですが、交通手段はそれ位しかありません。
身近で買い物の出来る場所がライフぐらいしかないという点も欠点です。

中央にある住吉大社周辺は、神社や公園が市民の憩いの場となっており、閑静な所です。
夜遅い時間帯でも犬の散歩をしている人が結構いますので、治安は問題ないと思います。
買い物は、住吉大社から粉浜まで、延々と続く長い商店街がありますので、不憫さはないでしょう。
ただ、道路の幅が狭い所が多いので、車だと運転に気を遣います。
ここも、阪堺線で阿倍野まで出られますし、南海本線でなんばまで一本で行けます。

南側の代表と言えば、我孫子になります。
地下鉄御堂筋線のあびこ駅、JR阪和線の我孫子町、南海高野線の我孫子前、阪堺線の我孫子道と、4つの駅が東から順に位置しています。
その中でもベストなのは、我孫子町周辺だと思います。
スーパーが結構ありますし、マンションの数が半端ではないので、色々な物件を探せるというメリットがあります。
また、JRで天王寺まで10分程で行けますし、そこから環状線の乗り換えも出来、安い運賃で移動可能。
治安も、身近に犯罪が起きたという話を聞いたことがありませんので、問題ないでしょう。

東住吉区でしたら、JR阪和線の鶴が丘~南田辺周辺がベストです。
閑静な住宅街で雰囲気もいいですし、長居公園にも近いです。

港区はあまりお薦め出来ません。
工業地帯に近いため、トラックの通行量が多く、空気がいいとは言えませんし、交通の便が悪いです。

大阪市内で一番お薦め出来るのは、天王寺区の夕陽丘周辺です。
この辺りは文教地区として有名で、新築マンションが即日完売になる程の人気です。
また、市内中心部のため、便利さで言えば、上記の区の比ではありません。
住みやすさと便利さと治安、全てを満たしている地区だと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
天王寺区を検討してみます!

お礼日時:2009/06/16 15:10

元東住吉区河堀口在住です。


東淀川区に15年、東住吉区に二年住んでいました。
キタが天国であればミナミは地獄の入口です。
当たり前の防犯行為は全てやっておいて下さい。

東住吉区はミナミの中ではまだ治安が良かったのではないかと思います。
2年間で見掛けた事件としては車上荒らし、暴走行為、放火、暴行くらいでした。

住んでいた感じとしては体感ですが
住吉区内でも天王寺側(河堀口も含みます)は若い人が多く、
軽犯罪・騒乱系の犯罪が主になるような気がします。
中央部区役所付近(長居~針中野)は落ち着いた感じで、住民の所得も高く犯罪は少なく感じました。
堺側に近付くにつれて住民所得が減り治安が悪くなる感じを受けました。
特に深夜は顕著です。一度12時頃に車で28号線を走られると体感できるかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/06/15 23:05

夜歩いてていきなりバットで後ろから殴られるのは全国どこでも一緒ですだ(^^;

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!