アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
ほんとに迷宮にはいっていまい、提示のコードもめちゃめちゃですが
ご回答頂ける方はいらっしゃいますでしょうか・・・

マクロのコード記載のある "A.xle" ファイルの"報告書"シートのE2セルに
外部ファイル(一覧.xls)からVLOOKで値をひっぱってきて入力させたいです。
Vlookで入力させたい値が複数あるので、一気にできたらと思っているのです。

Private Sub CommandButton111_Click()

Dim wb1 As Workbooks
Dim 範囲 As Range
Dim 列番号 As Range
Dim 検索値 As Range

Range("E2") = TextBox1.Value

  Set wb1 = Workbooks.Open("\\192.168.~\~\一覧.xls")
Set 範囲 = \\192.168.~\~\一覧.xls 状況!A3:P3000 ←ここに外部ファイルを設定したいのですが、どう記述すればよいかわかりません。
列番号 = 11
検索値 = (Worksheets("報告書").Range("E2"))
Range("D3").Value = WorksheetFunction.VLookup(検索値, 範囲, 列番号, False)
Unload Me
End Sub

どうぞ、ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

変数の指定の仕方がめちゃくちゃですよ。

取り合えず、動くようにだけですが
Private Sub CommandButton111_Click()
Range("E2") = TextBox1.Value
Workbooks.Open("\\192.168.~\~\一覧.xls")
Set 範囲 = Sheets("状況").Range("A3:P3000")
Thisworkbook.Activate
列番号 = 11
検索値 = (Worksheets("報告書").Range("E2"))
Range("D3").Value = WorksheetFunction.VLookup(検索値, 範囲, 列番号, False)
Unload Me
End Sub
ではいかがでしょうか?
だた、やりたいことは D3セルに
=VLOOKUP(E2,'\\192.168.~\~\[一覧.xls]状況'!A3:P3000,11,FALSE)
と入れておけば大丈夫だと思うのですが。
取り合えず、位置のファイルを開いた状態でVLOOKUP関数のウィザードに従って
式を組み立ててみてください。
その後、一覧のファイルは閉じて動きを試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます!無事に動きました。
同じファイルが100以上あり、範囲であるファイルが期ごとに変わる事から
PERSONAL.xlsに保存しようと思ったのです。

もしよろしければ、vlookの値が入るD3セルがD4、D5
検索値がE2,E3・・・となる場合(textboxは考えず)
どのように繰り返しを組めば良いのでしょうか・・・
検索値を=で指定しているので、どうするかわかりません。

基本が出来てないので、応用が・・・

補足日時:2009/06/18 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ここで質問することじゃないですよね。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/18 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!