プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人から貰ったエクセルの表を必要なデータを残して削除する作業をしています。
(例:セルK5やM5に現在在庫数が入っている列が不要なので削除)
行に関してはオートフィルタを使って削除していますが、
列に関しては行列を入替えて貼付→オートフィルタで削除→行列を入替えて貼付
で実現出来ていますが、かなり時間と手間がかかっています。

もう少し簡単に上記作業を実現したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

> 指定した文字列を含む列を削除するには



素直に解釈して回答します。Excel2002 以降限定ですが。

 1. 検索するセルの範囲を選択
 2. [Ctrl]+[F] で検索ダイアログを表示
 3. 検索する文字列を入力
 4. [全て検索] をクリック
 5. リストボックスに表示された結果を全て選択
   --> セルが選択されます
 6. セル上で右クリック [削除]
 7. 6. で表示されるダイアログで、削除対象を [列全体] に指定

でできませんか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Excel2000を使っていたので、[全て検索]が無かったのですが、
Excel2003で試したところ、教えていただいた方法で出来ました。

お礼日時:2007/11/08 14:00

手動削除操作は数が多いからいや、となれば


VBAでやるほか無いです。
関数でやれるのも、行方向にデータが入力され1つの条件ぐらいまで
でしょう。
(1)どの列で、どういう条件のとき列削除するのか。
  条件値を見るセルと削除列は同じですか。
(2)条件を見る値はシート内の各列で同一値か
それによりVBAの複雑さなども変わるかもしれないので、はっきり質問に書かないと答えようがない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
VBAは不勉強なので出来れば関数で実現できればと思っていましたが、
補足しますので教えてもらえれば嬉しいです。

>(1)どの列で、どういう条件のとき列削除するのか。
条件値を見るセルと削除列は同じです。
セルの5行目に"現在在庫数"という文字列が入っているので、
その列を削除したいです。

(2)条件を見る値はシート内の各列で同一値か
上記の通り同一値です。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/08 12:49
    • good
    • 0

質問の意味が良く分かってないのかも知れませんが、


削除したい列があるのならアルファベット部分をクリックし、
列ごと選んで削除すればよいのでは?
Ctrlを押しながら選べば、
飛び飛びの列でも複数選んでから一度に削除出来ますよ。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、削除したい列が沢山(数十列)あり、また定期的に行う作業になるので、もう少し簡単にできる方法があれば教えていただきたいです。

補足日時:2007/11/08 12:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A