プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、
A1・A2に「X」という名前
A3に「Y」という名前
A4・A5・A6 に「Z」という名前が入っていて、
B列にはそれぞれ数字が入っていたとします。

そこでC列に同じ名前ごとの合計を出したいのですが、
どのようにすればよいでしょうか。
合計は、その名前の一番下の行に出したいです。
(たとえばXの合計を出す場合は、A1の行は空白でA2の行に合計を、Yの合計はA3に合計を)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

maruru01です。

A列の名前がランダムになっている場合は、C1に、

=IF(COUNTIF(A2:$A$65536,A1),"",SUMIF(A:A,A1,B:B))

と入力して、下の行へコピーします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 16:01

(例データ)


A1:B10で
(A列) (B列) (C列)
x1
x3
x37
y4
y59
z6
z7
z1
z2
z117
C1に=IF(COUNTIF($A1:$A$10,A1)=1,SUMIF($A$1:$A$10,A1,$B$1:$B$10),"")
といれC2からC10まで複写。
式の中の10は、最下行の行番号数で置換えてください。
最初のデータ行数も変えてください。
COUNTIF($A1:$A$10,A1)=1でx、y、zの最下行を捉えた
もの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 16:01

1)合計を出したい場所のセルを選択


2)ツールバーのΣをクリック
3)合計したい範囲の数字をドラッグ
4)キーボードにてENTERを押す

これが一番簡単かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 16:02

C1=IF(A1=A2,"",SUMIF(A:A,A1,B:B))


で下方にコピーで計算できます。
ただし、A列での並び替えが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています