プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル初心者になります。
つたない質問になってしまい申し訳ないですが
下記に関してご指導の程よろしくお願い致します。


エクセルで2列を検索し2列とも空白がある数を算出する方法を教えて頂けると助かります。


===========
A列 B列
00 02
02 03
空  06
08 07
空  空
空  05
05 空
===========

空・・・1
(2列とも空となっている行の数)

※空白は分かりやすく空と表記しています。
※数字に規則性はなく、仮で埋めています。


恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

COUNTIFS関数で良いんじゃないかな。



複数の条件すべてに一致したセルの数を数える関数です。
 A列に対して「空白」、B列に対して「空白」
の二つの条件を与えてやればいい。

 =COUNTIFS(A1:A10,"",B1:B10,"")

こんな感じ。
COUNTIFS関数の使い方を調べてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事解決致しました。
COUNTIFS関数に関しても、もう少し調べて使い方を広げていこうと思います。

回答順でベストアンサーとさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 19:45

こんばんは!



行数(範囲)を限定する必要がありますが、質問文通り1~7行目までの範囲の場合は

=COUNTIFS(A1:A7,"",B1:B7,"")

としてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!
無事解決致しました。

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/19 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!