アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、A列に順位、B列に氏名、C列に売上金額を入力して、
売上金額を入れていくと、自動的に金額の高い人から上に
並べ変わるなんてできますか??

どなたか教えてください!!

A 回答 (6件)

初めまして。


まず、金額を入れていくたびにデータが並び変わったら
よけいにエントリーしにくいと思いますよ。
現実的にはある程度入力していって、あらかじめ並び替えの操作を
記憶させておいたマクロを実行する、というのがよろしいかと。
しかもそのマクロをキーボードの割り当てればそれほど負担はかからないと思います。

それと、並び替えをするのではなくて金額を入力していくと同時に
A列の順位を買えていくと言うのは駄目ですか。
これだったらA列にRANK関数を設定することで実現できます。
    • good
    • 0

すいません。

下の#5の補足をします。

質問の内容をどうしてもしたいのであれば、
エクセルのマクロのイベントプロシージャーを使うことになります。
これだと、ズバリ質問の内容が実現できるはずです。
マクロの、この場合Worksheet_ChangeにC列のフィールドを元に
降順に並び替えるようなマクロを書いておけばよろしいかと。
大まかな手順を書きましたが、詳細をお知りになりたい場合は
さらにご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マクロでやってみようと思います。イベントプロシージャーはおいおいやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 16:03

データベース・ソフト(Access)なら、クエリーというもので、随時、昇順か降順で並べ替えすることができます。



でも、表計算ソフトのExcelでは、範囲指定したあとに、
(データ)→(並べ替え)
するしかないと思います。

面倒だったら、マクロを記録しておくのも良いかもしれません。くれぐれも表計算で並べ替えをするときは、範囲に気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マクロでやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 16:00

#2です・・・ごめんなさい、昇順じゃなくて降順ですね。

(^-^;
    • good
    • 0

入れている最中に並び替えるんじゃないですよね?(^-^;


多分、そんな機能はないと思うんですが、あったとしても急に入れ替えられたら入力しにくいと思うので。。。

最後まで入力(別に途中で一旦止めてもいいんですが)してから並べ替えでよければ
範囲指定をして、データ→並べ替えで出てくるダイアログで
最優先されるキーにC列、昇順(デフォルトで昇順になっています)と指定してOKを押せば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マクロでやってみようと思います。

お礼日時:2003/06/02 16:01

こんにちは



[データ]→[並べ替え]で
列C 降順
を選択すれば良いと思います。

こういった事では無く、入力したら勝手にソートされるといった事は私は存じ上げていません。
他の方の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!