アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 これは嫌がっているんですか?
依然、こちらのサイトで、人間の匂いを消していると書いてあったのですが、そうなんですか?
横になったときに、どこを撫でれば喜んでももらえますか?
どこを撫でても、無表情な子はなんなんですか?
それと野良猫で撫でさせてくれる猫と、そうでない猫がいるのはなぜですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

多重投稿失礼いたします。



野良猫の件ですが、実は野良猫には完全な野良と地域猫の二種類がいます。
完全な野良はコンクリートジャングルに住むある意味本当の野生ですから撫でさせてはくれません。
地域猫というのは、野良のようであって実は地域で飼われているような形になっています。
いろんな人家をテリトリーにして渡り歩いてるんですね。
家に数日滞在する猫もいれば、エサをもらうだけというのもいます。
こういった猫は人と関わることで生きているわけですから、撫でることぐらい許してくれるわけです。
その代わり食い物よこせよ?と(笑)

以上、野良についてでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テリトリーにされたみたいです。
猫が庭によくきます。
なでたら、ミャーミャーなき体をこすりつけてきます。
おねだりしてるんでしょうね。
でも、えさはやっていません・・・・

お礼日時:2009/06/20 06:22

猫がにおいを消したいときは、何かに体をこすりつけるのではなく、舐めて毛繕いをします。


腹を見せるのは甘えるときと降伏するときです。
飼い主相手に降伏というのは考えにくいですから、単純に甘えてるつもりなんでしょう。

撫でるのは首から上を好む子が多いです。
優しく撫でる人が多いですが、実は強く撫でられる方が好きだったりします。
親猫が仔猫を舐めるときに結構強く舐めていることが分かると思いますが、その時を思い出して気持ちよくなるみたいです。
なので、親猫の毛繕いのような手加減しつつも力強くリズミカルに撫でてやるのがコツです。
触れたまま手を止めたり、痴漢のようにダラダラと嫌らしい手付きで撫でると嫌がります。
表情は個体差がありますので、ゴロゴロいっていればとりあえずはOKです。

親猫のような気持ちで撫でてやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
強くやってみます。

お礼日時:2009/06/20 06:26

こんにちは、専門家ではありませんが、日々多数の猫に癒されながら


過ごしています。

>依然、こちらのサイトで、人間の匂いを消していると書いてあったのですが、そうなんですか?

これは、ゴロゴロ地面を転がるのかな?それとも、人にすりすりしてきている事でしょうか?
ふたつの場合を含めて考えると、我が家の猫の場合、人間の匂いを消すというより、自分の匂いをこすりつけているように思われます。
野良猫ちゃんですか?
自分の匂いをつけ自分のテリトリーの中に居ると安心するようです。
全ての猫が同じ行動とは考えられませんが、性格が様々ですので、行動が違うかもしれませんね。

>横になったときに、どこを撫でれば喜んでももらえますか?

どこでも良いと思いますが、腹をみせたら「嫌だ」と言うサインだと、表現しているとも聞きました。
が、我が家の猫は犬のように腹を出し、まんべんなく、撫でてくれと、ゴロゴロ転げまわります。
中には、興奮してきて猫キックをかまして来る子もいます。

>どこを撫でても、無表情な子はなんなんですか?

顔は無表情でも、静かにゴロゴロと鳴いていませんか?それは
「気持ちが良いよ」や「もっと、撫でてよ」
と言っているのです。嫌がらなければ、1分、2分と撫でてみてあげてください。途中から鳴き出すことがあります。

>それと野良猫で撫でさせてくれる猫と、そうでない猫がいるのはなぜですか

人間から、餌を貰ったりして、人慣れしてる子は撫でさせてくれますよね。
元は飼い猫だったのかな、と思う子もいます。
相手から近いて来ない場合は私も手をかけません。(怖いですから)

以上、参考までにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
猫キックってはじめて聞きました。(笑)

お礼日時:2009/06/20 06:31

こんにちは。



その時の猫ちゃんの様子を見てみないと何とも言えませんが。

別に人間に限らず、犬でも猫でも気持ち良い時は気持ち良さそうな顔をしています。

目を細めて笑っている様な顔だったり、うっとりしたような表情だったりします。(その時の猫ちゃんの表情を確認してみて下さい、逆に嫌そうな顔をしていれば嫌なのかうっとうしがっているかです)

猫の場合は横になっている時とは限りませんが、両方の耳の後ろ(片方づつでもOK)をゴニョゴニョゴニョとしてあげると喜んで、ゴロゴロゴロとか、グルグルグルと喉を鳴らします。

野良猫の場合は警戒心が強い奴と人なつっこい奴がいます。
凄く年をとっている猫や、よく人に餌を貰っている野良猫は撫ぜても大丈夫な場合が多く、若い猫や発情期の猫、人に虐められた経験を持つ猫などは逃げる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
耳の後ろやってみます。

お礼日時:2009/06/20 06:35

猫の生い立ちによって違う。


猫も人間も同じだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!