アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアでオーケストラでベストと言われるのものをいくつか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

クラシックは好きですが、イタリアのオーケストラと問われて、あまり知らないことに改めて気づきました。

やはりオペラをあまり聴かないからでしょうか。
初めて買ったオペラは、プッチーニの「ラ・ボエーム」。セラフィン指揮、ローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団、テバルディがミミを歌った有名盤。でもこの、ローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団が、イタリアのベストと言われるオケかと問われると、分かりません。もっとも、あのイ・ムジチ合奏団のメンバーは、このローマ聖チェチーリア音楽院の卒業者12名というのですから、実力オケには間違いないと思いますが…。

オットー・クレンペラーが、ミラノ・イタリア放送交響楽団を率いてマーラーの演奏を行っています。
この、イタリア放送がRAIで、ローマ、ミラノ、トリノ、ナポリに交響楽団があったのを、1994年に「RAI国立交響楽団」に再編成されています。イタリアのベストオケと言うことになれば、まずこの、RAI国立交響楽団が上げられるのではないでしょうか。

ローマ国立劇場管弦楽団も有名ですよね。

ミラノ・ジュゼッペ・ベルディ交響楽団は、新しいオケですが、新鋭で編成されていると言われるだけあって、演奏曲を見ても勢いを感じますね。

どうしても聴くものが、ベートーベン、ブラームス、ブルックナー、マーラーあたりになりますので、オーケストラも、ベルリン、ウィーンあたりに集中していますね。あまり深い回答が出来ず、申し訳ありません。
    • 0