プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、使用しているデジカメの調子が悪く、新しいものに買い換えようと考えています。1歳の子供を撮影することが多いのですが、動きが早いため、ぶれます。
商品説明ではたいてい、動きの早い被写体もぶれずに撮れるとなっていますが、実際のところ本当に撮れるのか不安です。(現在使用している携帯が説明では良く書いてあるのに実際はぶれた写真しか撮れないので・・・)
実際に子供やペットなど、ぶれずに撮れるカメラを使用されている方がいらっしゃいましたら、機種を教えてください。

A 回答 (10件)

今お使いのカメラは何でしょう?

デジカメ or 携帯?

いずれにしろ、ご使用のカメラの機種名や、ご予算等を書いてもらったほうが的を得た回答が付くと思いますよ
でないと何十万円もする青天井な凄いカメラが良いです的な回答が付きそう(笑)

1歳のお子さんがぶれる、との事なので恐らく室内での撮影と思われますが、だとしたらブレの原因は光量不足によるシャッタースピード低下(遅くなる)でしょうから
カメラを買い換えるより室内照明を明るくしたほうが手っ取り早いと思いますよ。

それと、カメラのスペックで今回重要な箇所は

レンズのf値、数値の小さいものほど明るく、暗い場所での撮影に有利

ISO感度、数値の大きい機種ほど高感度で暗い撮影に有利ですがISOを高く設定すると画像にノイズがでてきます。

の2点が重要です。
この2点で選ぶとしたら
EXILIM ZOOM EX-Z400
http://kakaku.com/spec/K0000015044/
あたりが無難な所だと思います。
自分はニコンのデジタル一眼レフカメラと携帯カメラでペットの猫を撮ってますが(笑)
「動きの早いこどもをぶれずに撮れるデジカメ」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

室内照明にはまったく気を配っていませんでした・・・
光量不足でシャッタースピードは低下するんですね。とても参考になりました。
携帯カメラでこんなにきれいに撮れるんですね!すごい!

とりあえず、手ぶれはしていないと仮定して(手ぶれしているかどうかは、背景がぶれていないかどうかで判断してください。

子供だけがぶれているなら被写体ブレ、背景もぶれていたら手ぶれです。)

カメラ+レンズの性能、設定もありますが、今までの回答で出尽くしているので省略。基本的には、出来るだけ速いシャッター速度を稼ぐのが一番です。
 自動モードの中でなら、スポーツモードがあればこれにするのが一番でしょうか。

でも、室内では、所詮稼げるシャッター速度には限界があります。ISOもあげすぎると画像のあれが目立ってくるのであまりやり過ぎたくはないですから。

今まで、書かれていない中で、実はこつがあります。
 子供の動きをよく見てください。ずっと動いているように見えて、実は、連続してずっと動いていることはあまりありません。大概、動きのつなぎ目(例えば、方向が変わる時・目線が違う物に移った時、疲れた時等々)で一瞬動きが止まります。この瞬間が狙えるように練習してください。これだけで、かなりの遅めのシャッター速度でも、結構止めて写せますよ。
 ちなみに、良い表情をしている時は、えてして動きが止まることが多いようにも思います。

手や足だけがぶれるのは、それはそれで、動感があって良いかなと割り切ることも、絵作りのポイントかもしれません。

これが、もっと大きくなって好奇心が旺盛になり、さらに自分で走り回るようになると・・・室内で撮るのは、さらに難易度が上がるように思えます。なにせ、カメラに突っ込んできますので、AFが使い物にならない時も=^・・;=(我が家の下の子が今、ちょうど、その時期です=^・。・^=)

ちなみに、うちでは、ニコンのD200に室内で撮る時は、17-50mmF2.8(タムロン)のレンズを使用しています。絞り優先でf2.8(要するに解放)、ISO600前後で、1/40程度のシャッター速度を稼げれば、良しくらいの感じで撮ってます。
 それより止めたい時には、素直に、外部ストロボを天井バウンスで使ってます。結局、シャッター速度の限界を超えれば、もう明るくするより手がないんですね。
 どんなに良いカメラを使っても、どんなに良いレンズを使っても、シャッター速度が決まれば、子供の動きに対してどこまでぶれるのかは、物理的に決まってしまいますから。こればかりはどうしようもありません。(どんなに遅いシャッター速度でも、完全に子供の動きが止められる、魔法のカメラがあればわたしも欲しいです(笑))
    • 0
この回答へのお礼

今後は子供の動きをよく見てみます。
これからずっと成長を記録していくためにも必要な技術ですもんね!
ありがとうございました!

ブレずに撮れるデジカメ・・・。

そんなカメラが有ったら、私が先に買います。
いや、悪い冗談ではなく、そんなカメラはありませんよ。

ところで、露光中に被写体が動くと被写体ブレが発生します。
露光時間が短いと、相対的に被写体の動く量が減るので、それだけ被写体ブレが少なくまります。
ですから、実用上、被写体の動きを写し止められるシャッター速度がある訳です。

まぁ、能書きはこれ位にして、予算が潤沢なら、中級機以上のデジタル一眼レフ+単焦点レンズが良いに決っていますが、ギリギリこの辺りが妥協点かと思います。
http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

勿論、どんなカメラでもオートじゃ思うような写真は撮れません。
輝度、ISO、EVの関係。同一EVに於ける絞りとシャッター速度の関係は、最低限理解する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

オートじゃだめなんですね・・・
自分で設定するのが苦手なので、オートが一番最適な状況にしてもらえるんだと思っていました。
やはり機能を最低限でも理解する必要がありますね。
ありがとうございました。

基本的には↓と同じ原因・対策が有効。

http://okwave.jp/qa5051639.html
手ブレ、被写体ブレのどちらが多いかによってカメラを選ぶ基準が多少変わってきます。
「ダブル補正」を謳っている機種の方が良いでしょうね。
※ダブル補正とは被写体ブレと手ブレの両方を軽減できるという意味です。
オリンパスは手ブレ補正の導入が遅れたクチで、それまでは積極的に感度を上げて被写体ブレを防ぐ傾向の強いデジカメを出していたはずです。

ぶれずに撮れるカメラなんてありません。「手ブレ補正」というのはあくまでも「補正」であって「防止」とは違うことを理解してください。最終的には全てカメラを操作する人間の性能がものをいいます。

ここでいう「人間の性能」とは
・状況に合わせて適切な設定ができる(カメラの自動認識には限界があります)
・シャッターを押す前後カメラを動かさずにいられる
が基本。
    • 0
この回答へのお礼

・状況に合わせて適切な設定ができる(カメラの自動認識には限界があります)→これは今までのわたしではまったく無理です。自分でいろいろ設定したりするのが苦手で、カメラまかせにしています。まずは自分の技術向上が大事ですよね。
・シャッターを押す前後カメラを動かさずにいられる→これは早速意識してやってみます。

最近、カシオが発売している1秒間30枚連射機能付きとか

どうでしょうか?
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fc100/cs.html
これなら、ブレようがない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれならばっちり撮れてる写真がありそうですよね!

プロ写真家ですが、プライベートで我が子を撮る場合、業務で使用しているカメラの性能を持ってすれば容易いですが実際にはデジタル一眼レフのエントリークラスと呼ばれる一般の方々でも普通に使っているカメラを使っています

具体的にはキヤノンEOS kiss X2というカメラですが、このカメラには全自動にスポーツモードという設定があり、その設定で撮っています
動きの速いスポーツなどをなるべくブレないように、そして動き回っていてもピントを合わせようとカメラが自動でやってくれるので子供の撮影にも適しています

現在はEOS kiss X3という動画も撮れる新型が出ていますので、予算が許すならこちらの方がいいと思います

お子さんの素敵な写真を残してあげてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフはやはり普通のデジカメより全然いいのでしょうか?
小さくなったとはいえ持ち運びにくいかなと思って敬遠していましたが、気になる存在でもあります・・・
皆さんの回答を見ていて、わたし自身の撮影技術を向上させないといい写真を撮るのはむずかしいなと感じたのですが、この状態で一眼レフに手を出しても宝の持ち腐れになってしまうでしょうか・・・

No.2です。

> 被写体ぶれに一番影響のあるものは、シャッタースピードです
失礼しました。
私が言いたかったのは、顔や手を動かしたりしていた場合にはシャッタースピードを上げて撮るしかないと言うことです。
    • 0

#1が正解

シャッタースピードが早いと手ぶれは無くなるが効果は僅かです。
http://yancan.blog83.fc2.com/blog-entry-1077.html
一番下の電車の写真が良くわかるでしょ。
電車を画面の中央に位置するようにカメラを動かせば中央にある電車意外はボケるけども主役の電車はピントぴったりです。
    • 0
この回答へのお礼

この写真を見て、すごいなぁと思いました。やはり撮る技術も必要なんですよね。イメージがつかみやすくとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

被写体ぶれに一番影響のあるものは、シャッタースピードです。

つまり、子供の動き以上に瞬間を撮ればいいのです。

シャッタースピードを上げるには、感度(ISO)を高くするか、明るいレンズを使うか2通りあります。

ですから、もし今お使いのデジカメがシャッタースピードを指定できないのならば、指定できるものを買った方が間違いがないでしょう。

また、ぼやけたような写真になる要因として、動きが速くてピントが合わなかった(後方にあっていた)とか、あと手ぶれによるぶれもありますので、本当に被写体ぶれだけなのかを見分ける必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

次に買うカメラの候補として、シャッタースピードの調節機能があるか確認してから買おうと思います。

>実際はぶれた写真しか撮れないので・・・
これはカメラの責任でなくて、人の責任です。
シャッターを押した後3秒間は子供や動くものをカメラで追ってください。
対象(子供や動くもの)を3秒間、カメラの中央に固定できるようになったら、走り去る電車や自動車もブレずに写せます。

• 0
この回答へのお礼

今まで、シャッターを押したらすぐカメラを動かしていました。
押した後も重要なんですね。初めて知った知識でした!
これからは意識してやってみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。