天使と悪魔選手権

音困り度:
困っています 26歳の女子です。
このような質問サイトに投稿するのがはじめてです。
よろしくお願いします。

私は今まで音楽関係とは無縁の仕事をしてきました。 
大学も文系で、全く音楽の専門を学んでいません。
今年の夏から1年間ほど語学留学をする予定です。
留学をする理由は色々あるのですが、やはり音楽への気持ちも捨てられず、今から何か出来ることをして可能性を広げたいと思っています。

音楽に携わる仕事に憧れは持っていましたが、専門で学んだことがないので全く関われないと思っていました。
でも何かやりたいと思っています。

私は小さい時からピアノをやっていてある程度なら弾けます。(中級)
耳コピーして弾くこと、何かイメージして作曲することが好きです。
(ですが、譜面にはおこせません)
音楽をきいたり、自由に弾くことが好きです。うたうことも好きです。
人にきいてもらって喜んでもらうこと、音楽で喜んでもらうことがとてもワクワクします。

音楽と言っても、芸能からクラシックまで様々で幅広いので
知識ある方に知恵をお借りしたいと思っています。
私は将来少しでも、自分の好きなことを続けたいと思っています。

何かこうしたら良いことや、情報をお願いします。
お待ちしています。

A 回答 (1件)

楽器の心得だけで向かっていくのであればバンド以外にないでしょうね。

ただ、文才があって音楽関係のメディア情報に強いのであればジャーナリストとしてバンドにインタビューをして文面に起こして雑誌の記事を書くというような仕事もあります。

あと、専門学校に行った事がないとの事ですが、私が内容を覚えている限りでは専門学校ではおもにプロの先生を質問攻めにするだけでしたね。
独学で散々勉強してから入ってみて、授業の内容がドレミファソラシドから始まって、一年たってようやく短調を一通り勉強するという具合でした。

簡単に言えば、9割は独学で覚えられるということです。
まぁMIDI検定の存在やパソコンで音楽を作るという方法といったものや必要な道具というのは学校に行ってから知ったことですが・・・。

質問文を見る限り、譜面に黙って従うよりも自分で作って気の向くままに演奏したいという感じに見えるのでジャズをやったり、パソコンによる作曲を覚えていくのも一興かもしれません。

最後に一つ。
音楽の世界はどれほど鍛え抜いても楽はできません。
ギターを持てば誰の演奏でもマネデきるという人を通常スタジオミュージシャンといいますが、これほどの領域に到達してさえプロとしてのスタート地点にすぎません。
ですが、音楽をやめない限り可能性は未来永劫ゼロにはなりません。
そもそも捨てきれない夢ならばいかなるときでも追い続けるために歩くべきだと思いますよ。
    • 0