人生のプチ美学を教えてください!!

人工でない緑が残っているところで暮らしてみたいと考えています。一方都内への通勤も考えると、あまり東京から離れないところがその候補となります。
そこで、東京、千葉、神奈川、埼玉あたりで、緑が豊なところで「ここはお奨め」というようなところをご存知の方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

麻布ですと芝公園が徒歩10分程度です。
他に浜離宮も自転車ですぐです。
緑とは関係ありませんが銀座も自転車で15分くらいですし、日比谷公園も銀座に行く途中ですので近いです。

広尾ですと有栖川宮記念公園がすぐそばです。
ここは都立中央図書館もあり読書には最適です。
ついでに無線LANのインターネットも楽しめます。
有栖川宮記念公園は池をふんだんに使った公園でなかなかいいですよ。

http://homepage2.nifty.com/tokyo-walk/a032000.htm

またさらに麻布よりに歩かれますと善福寺というお寺があります。結構広いお寺で境内は静かです。

赤坂ですと日枝神社ですね。
高台にありますのでここから眺める赤坂の街もなかなかです。
昼の赤坂は散歩やショッピングにもいいのでお勧めですよ。

そのほかにも新宿御苑、明治神宮外苑、明治神宮とも地下鉄ですぐですし入れないまでも皇居や赤坂御苑などは近くですので高層ビルに登れば意外と山の手線内の方が中途半端な「都内」よりもしっかりと整備された緑が多いことに気づかされます。
ご参考までに。
    • 0

こんにちは。

通勤にどのくらいの時間を割くことができるかがネックとなりますが
東京都下(青梅市・あきる野市)あたりはどうですか?
JR青梅線の「青梅特快」をつかえば、青梅駅から1時間ちょっとで新宿につくと思います。

もしくは、埼玉の飯能・日高方面や(西武池袋線で池袋まで一時間位)
川越・東松山あたり(東武東上線で池袋まで一時間位)はどうでしょう。
川越からですと、西武新宿線を使って新宿まで1時間弱というアクセスも可能です。

神奈川で「緑豊か」となると、秦野・小田原方面が思いつきます。
小田急線を使って、都心までやはり一時間くらいかかると思います。

いずれの地域も本物(?)の「山」や「川」がある私のお奨めの場所です(^^)。
    • 0

練馬区の光が丘公園は広くて良いですよ。

野うさぎ(?)もいるらしいです。都営大江戸線「光が丘駅」徒歩1分。新宿までは30分もあれば行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

野ウサギとは驚きです。
現住所に近いので、早速遊びに行ってみます。

ところで光が丘公園に詳しいホームページってあるのでしょうか。
ご存知でしたらで結構ですので、教えて頂ければ幸いです。

麻布・広尾・赤坂が緑も多く、通勤も便利です。

住んでみると主要スポットは15分程度で行けますし通勤地獄とも無縁です。時間もふんだんに使えますのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

その当りはまったく思いもよりませんでした。
特に赤坂は接待料亭といったイメージしかなく、緑があるとは想像していませんでした。
もし、その三箇所で具体的にこの公園・緑地がお奨めというものがありましたら教えて頂ければ幸いです。
週末にでも見に行ってみようと思います。

よろしくお願いします。