プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ティーアップするとシャンクします 原因はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

シャンクとは

インパクトでクラブのネックがトウより前に出た状態で
ボールを打ちに行こうとする形です

おそらく、テイーアップすると、地べたにあるボールよりも
気楽に打てると思い、スイングが雑になるためかと思われます
飛ばしやすくなるので、思い切り振る、手が力む、すると
左肘が張り出す、グリップが遅れると同時に手の甲が前を向く
形になってしまうわけです

シャンクを防ぐには
アドレスで作ったグリップの形、右手が左手よりも上になる、
をインパクトで再現する事です
すると、アドレスで構えたスクエアな状態にフェースが戻り
綺麗に当たる事になりますね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

左腕リードが強すぎて引っ張りこむような動きで左肘が引けグリップが遅れのが原因かも知れません 気をつけて見ます ありがとうございました

本当のシャンクの場合は

(1)k johnさんが言われるアドレス時のプレーンがフラットになるというのも考えられます。フラットになる分クラブが地面についている部分がヒール側だけになってしまい、心理的にヒールで打とうとするという事です。
(2)autoroさんの言われるスイングが雑になるというのも考えられます。ティーアップすれば安心感がありますからね。

ただ、気になるのは力んでトゥの先っぽに当たっているケースです。これも結果的にはシャンクと似た球が出ます。(飛距離的に少しこちらの方が出ますが)切り返し以降に上半身が前傾を保てずに浮いてしまうとこの症状がでます。ヘッドアップや上半身の力みで出ることが多いのでこちらもチェックする必要があるようにも思います。(まずはショットマーカー等でどこでインパクトしているかをチェックしてください)

自分は特に6番以下のクラブだと、芝に浮いている状態程度のティーアップしかしません。普段の芝の上からのショットと心理的にあまり変えたくはないからです。5番でもわずかにそれよりティーアップがわかる程度ですね。高い球が欲しければアドレスの時に球の位置を少し左足側に寄せます。自分にとっては球の位置よりティーアップの高さを変える方がアドレスでの変化を感じやすいからです。
    • 0
この回答へのお礼

マーカーでのチェク、参考させて頂きます。 ありがとうございます

お尋ねのケースはアイアンの場合と思います。

ティーアップの高さが高いほどシャンクが出る確率が高くなります。
スイングプレーンがその分フラットになるからです。

私の場合はどうしても高い球を打ちたくてティーを高くした場合や通常の(ティーアップしないで)ショートアイアンを打つ場合(とりわけアプローチなど)もシャンクが出やすいので、アドレスでボールに対してトウ側で構えてショットしています。
    • 0