プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来日して15ヶ月の外国人職員です。
突然自分のいままで気づいてない大きな弱点を発見した。
克服したいですので、是非是非アドバンスお願いいたします。
私は仕事を相当頑張るタイプなので、仕事をほどほどではなく、完璧にこなしたい嫌いがあります。
でも、最近、自分が頑張る原因が分かった。ちょっと動機不純ですが、認めてもらいたい、ほめてもらいたいから頑張っているんだ。
私の弱点は「ほめてもらえず、認めてもらえないと生きていけない」所にあります。
自分の国では実績を重視する会社で勤めていましたが、
日本に来て役所仕事に転職しました。どうやら上司が私のこと凄く嫌いし、私のこの弱点を見通しています。
役所では実績で勝負する場所じゃないので、仕事の質の良し悪しは大概役所の上司の判断によるものです。
この上司は部下の努力を一つ尊重しない、酷使ばかりする蚤の心臓の持ち主で、部下の仕事を嘲笑したり、しつこく批評したり、侮辱したりします。
この弱点を持っている私にとってこれ以上のない辛いことです。
しかし、負けたくないから、しばらくの間、転勤する気はない。
考え方を変えないとこの弱点が克服できないと分かったいるけど、かろうじて、この弱点に気づいた。でも、乗り越える余裕と経験がない。。。。
是非先輩達のアドバイスを聞かせてください。
お願いします!

A 回答 (6件)

仕事というのは、出来れば褒めてもらえるもの!ではなく

普通に出来るのが当たり前!なのです。
そして、きちんと出来る事で雇ってもらえて、報酬も貰える。
なにより、褒められて嬉しければ、それだけでいい!ではなく、
報酬の方が大事ではないですか?
勿論、褒め上手で社員の能力を伸ばせる有能な上司がいればいいですが、
殆どの場合、そんな恵まれた職場はないでしょう。
ですから、社内や上司に評価を求めるのではなく、
職場外で、「仕事頑張ってるね」「お疲れ様」と言ってくれる人が
いればいいのではないですか?
いなければ、「あんな上司の下でよく頑張ってるね」って
自分で自分を褒めて労ってあげてもいいのですよ。
きちんと頑張っていれば、見てくれている人はちゃんと見てくれているし、
言葉にしなくても、評価はしてくれています。
もし誰かに見られたら恥ずかしい仕事、自分が情けなくなる仕事をするより、
誰に見られても恥ずかしくない仕事をする事に意味があり、
それを見たら自国の家族はきっと褒めてくれるだろうという
自信をもって仕事をすればいいのではないでしょうか。
直接的な言葉はなくても、認めてもらえているから、
この国で仕事ができるのではないですか?
お仕事御苦労様です。
    • 0
この回答へのお礼

「もし誰かに見られたら恥ずかしい仕事、自分が情けなくなる仕事をするより、誰に見られても恥ずかしくない仕事をする事に意味があり」
この言葉に非常に元気をもらいました!
どうもありがとうございました。
関係の無い話ですが、diviさんが平社員ではないような気がします。
あなたの強さに関心しました。
ほめてもらいたがる人は多分いつもほめられる下層部にしかいられないかもしれませんね。
私も、これからほめてもらう立場ではなく、ほめる立場にたつような人間を目指して、頑張らないといけないね。
今の自分の心の余裕がまだたりないかな。
どうやって修行すれば。。。

外国人でなくても自我の強い人は、こういう部分があると思います。

でも日本てダメ上司の下で働く人が多いと思いますよ。

自分の居場所の安定を求めるならば、思考回路を変えるしか無いと思います。 少なからず、外国人だろうが誰であろうと長年いた場所に、段々感化されるものですし、自身も変わらざるを得ないものです。 それを自分が納得できれば、日本のどこに行っても大丈夫なんじゃないですか? 郷に入れば郷に従えです。

あと日本では謙虚さを美徳としてるので、作戦変更してこの手で行けば上司も最初はビックリするかも知れませんが、上手く行くかも知れませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
でも、部下が謙虚であればあるほど上司が調子に乗って虐めにやってくる。
今はこれは現状です。
「長年いた場所に、段々感化されるものですし、自身も変わらざるを得ないものです」
これは恐ろしいです。。。
捉えようなちょっとずれてしまったかもしれないが、長年こういる場所にいると、しらずうちに自分も今の上司のような閉鎖的で、横柄でうぬぼれな奴の色に染めてしまうかもしれません。
自分の一番嫌な奴になるより悲しいことはないと思う。。。
もうタイミングを見て、そっと身を引くことに決めました。
日本だとはいえ、良い上司がいると信じます。日本に来る前の会社の日本人上司は良かったから。
少なくとも今のように私の言葉尻を嘲笑しないような上司と出会いたい。

NO4で書き忘れましたので

別に仕事をやめた方が良いといってるわけではないんです
外国の方ということで雇用の問題もあるだろうし
役所は安定してます
向いてなかろうが頑張ることはいいことだと思います

ただ、もっと価値観を生かせる場所もあるんだろうなと思いました
でも外国の方で条件がいろいろありますから複雑ですね
弱点でなく自分の価値観として良いほうに考えてもらいたいですね
    • 0
この回答へのお礼

応援、本当にありがとうございました。
安定よりも、私は挑戦が好きだし、自分はまだ二十代前半だから、もうしばらく考えてから次の道に進みたいと思います。
(さぁ、仕事、仕事、いつもサボっちゃいけないから♪)

極論を申しますと、役所仕事に向いてないですよ…

弱点でなくて、あなたの価値観に役所が合ってないです
価値観を大事にしたほうが弱点を克服することより大事じゃないでしょうか?
価値観があってこその人の魅力であり
その上で欠点、弱点を減らすというのが順序な気がします
    • 0
この回答へのお礼

ーー「弱点でなくて、あなたの価値観に役所が合ってない、価値観を大事にしたほうが弱点を克服することより大事じゃないでしょうか?
価値観があってこその人の魅力であり
その上で欠点、弱点を減らすというのが順序な気がします」
あれ、何でいうだっけ。。。
「目から鱗が落ちた」、そう、目から鱗が落ちたような思いをしました!!
皆さんの答えは皆さんの想像以上に私が助けられています。本当にありがとうございました。m(_ _)m
これからも頑張ります。
またへこんでしまったら皆さんからの励ましと答えを復唱します!
(結局、私は甘えんぼの体質から逃げれなかった。だからこうやってネット上で皆から励ましを求めっているんだ。。。  でも、皆さんのおかげて、本当に元気になった!これからも甘えながらしっかりと頑張って行きます。人の仕事を尊重しない糞上司、私、あなたを憎まないことにするわ!だって、貴方は日本人の恥だけど、貴方よりはるかに素晴らしい日本人が何千万もいるから。)
皆さん、本当にありがとうございました!

それは弱点でしょうか?

わたしには普通のことだと思われますが・・。

役所仕事の場合は難しいでしょうが、
乗りこえるには、たとえ褒められなくても自分の仕事が好きで楽しいと思う事ではないでしょうか。
お悩みの内容が『外国人』ということを差し控えてもまったく通るものだという事に先ずは御自覚ください、良い意味で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね。仕事は好きで楽しいと思うことは1番重要ですね。
皆さんのおかげで、頭はちょっと整理しました。
良く考えれば自分の仕事に誇りを持って楽しくやっていますが、今の上司はいつも私の仕事を馬鹿にしているから、自分が尊重されてないことに苦しんでいるかもしれない。

出身国ではないところで頑張っているなんて素晴らしいと思いますよ!

確かに役所は結果がはっきり出るような仕事は、少ないかもしれません。
でも、役所の方たちのおかげで私たちも安全に過ごせるのだと最近思います。(友人が役所に勤めだしたのもあるかもしれません)
あと、自分で出来ることと言えば、毎日寝る前に自分で自分を褒めてあげることです。どんな小さい事でもいいので、褒めてから寝ると、いい気持ちで寝られますから。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

答えの冒頭でほめていただいてありがとうございます。
随分やさしい人ですね。
アドバイスありがとうございました。
でも、私のこの弱点がどうやら強すぎて、今の強敵の前で精神的には凄く参っている。。。