アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香川から広島の宮島辺りへの日帰り旅行を計画しています。
時間的には、瀬戸大橋を通るのと、しまなみ海道を通って行くのとはどちらが近いでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

近い=早い+精神的ストレス回避が前提でしたら、圧倒的に瀬戸大橋です。



松山自動車道から今治に行く為には途中で今治小松自動車道に進路変更します。今治小松自動車道は殆ど片側1車線ですので、前方に遅い車が走行していた場合はストレスを感じます。
通行量は少なく、距離も短いですが・・・。

また、今治小松自動車道の終点からしまなみ海道入り口までは一般道走行になります。所要時間は15分程度。

しまなみ海道は片側1車線が殆どで、制限速度も遅く稀に時速50km~60km位で走行している車もありますから、遭遇すればストレス大です。

しまなに海道終点から山陽道にアクセスすると思われますが、当然方向的には尾道ICとなります。しかし、尾道ICまでは一般道走行になりますので、遠回りながらもバイパスで直通の福山西ICを利用する人が多いです。確か信号もありませんでしたから、流れはスムーズです。

これに対して、瀬戸大橋経由ですと、一旦高速に乗れば目的地最寄ICまで一般道を走行しなくてすみますから、出発地点が坂出以西だとしても、瀬戸大橋がお勧めです。
厳密な検証は実施していませんが、最悪の場合瀬戸大橋経由の方が1~2時間早いという事も考えられます。

下記のサイトもご参照下さい。
http://kosoku.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 21:18

瀬戸大橋経由の方が近いと思います。



宮島に渡る予定でしたら、下記参考にされてみては。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/p_m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 21:19

MapFanのルート検索:

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
これを利用して検索してみれば、一目瞭然です。
出発地点を高松駅として、到着地点を宮島口として検索。
これで自動的に距離の短い瀬戸大橋が選択され、距離が234km、時間が3時間13分と出ます。
速度条件は一般道30km、高速道80kmで計算した場合です。

出発地点と到着地点は同じで、経由地点に石鎚山SAを追加してみてください。
これで、しまなみ海道ルートになり、距離が317km、時間が4時間31分と出ます。
速度条件は同じにしています。

なぜ違うかですが、四国は凹型なのでその距離が追加されますし、しまなみ海道は四国から渡ると、少し戻るようになります。
また#2さんが書かれたように、一般道をしまなみ側で走るのも一因です。

ETC1000円デーですと、しまなみ海道は、もしかして因島から向島あたりが渋滞するかもしれません。

景色はしまなみ海道の方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 21:19

香川のどこですか?


車?公共の乗り物?

この回答への補足

香川の中讃あたりから、車で行こうと思っています。
情報の書き漏れ、失礼しました。

補足日時:2009/06/22 10:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!