アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンク・オブ・アメリカ、ゴールドマン・サックス、シティグループetc...といった米国金融機関の自己資本額や不良債権処理の推移は何を見たら分かるのでしょう?リーマンショック前後でどのくらい変わったのか調べています。

そもそも、金融機関の自己資本額や不良債権の量などを調べるにはどうしたら良いのでしょう?

他サイトで回答をいただけなかったので、こちらに投稿致しました。

2日後、授業で使う資料としてデータを調べたいのですが、検索してもなかなか発見できず大変困っております。

分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

各金融機関のウェブサイトで公表されているIRデータの中から、四半期財務諸表を探して該当項目を抜き出します。

またはEDGAR(日本のEDINETのようなもの)のサイトから10‐Kなどの届出書類を捜して該当項目を探す。有価証券報告書のようなものです。またはFRBのサイトにいって、Bulletinから該当目を探す。ただし投資銀行のは載っていないかもしれません(FRBの監督対象ではなかったから)。

自己資本
Shareholders Equity
BIS規制上の資本
Reguratory capital
BIS比率
Capital Adequacy Ratio=CARなどと略す
不良資産
Non Performing Asset(loan)、NPA・NPLなどと略す

ただし毎年会計基準や引当基準が変わるので単純に並べるだけでは増えたとか減ったとかいえません。財務諸表の注記(Notes)までしっかりみる必要があります。
    • 0