プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSデジタル放送のうち、朝7時半からのBSHiドラマつばさ、7:45からの同じドラマで、ブロックノイズが良く出ます。
・このような時は、DVD-HDDレコーダー経由で見ています。
・但し、テレビだけで発生します。
・朝のBS放送でこの傾向を良く感じます。

他の時間帯でブロックノイズはめったに出ません。(大雨の時除く)

アンテナ
わが家のBS関係・・・屋上に共聴アンテナがありますが、CS110度非対応です。このため、バルコニーに対応アンテナを設置しました。

バルコニーアンテナについて、防水関係の総点検・緩みの確認等は実施しました。

1.当初
・バルコニーアンテナ→地上デジタルアンテナ→ブースター→レコーダー→テレビとアンテナ線配線
2.変更・・・CS110度のテレビは、受信問題が起きないレコーダーに任せることとして。
・テレビのみ
 マンションの共聴アンテナ→テレビのBS/CSアンテナ入力
 当初は良く写っていました。
 この半年ほど不具合が増え始めました。
 ケープルを変えても変化なし。インピーダンスも問題ありません。
 アンテナ入力レベルは問題のレベルではありません。
 主に朝に発生します。

質問:
1.BSの電波は、時間帯で出力が変わるのでしょうか。(朝は日の出の太陽の影響を受けるとか。)
2.視聴率が高いと減衰するのでしょうか?(信じられません。)
3.テレビチューナーの入力感度に問題があるのでしょうか?
 5年前購入、日立のプラズマテレビ
 (チューナーと分離型、チューナ ー部分 AVC-H5000)
4.他の部屋(二部屋)は、先に安価なDVD-HDDレコーダーをデ  ジタルチューナーを兼ねて、地上デジタル放送と、BSデジタル放  送を見ています。(東芝RD-E301、東芝RD-E303)
  CS110度はあきらめています。

以下余談・背景です。
【共聴アンテナ設置に関する悩み】
・・・集合住宅ってこんなことになるのですか?
4年前から、マンション管理組合に、地上デジタル対応と、CS110度対応を求めて来ました。役員も「はあ?意味がわからん・・・」という感じでした。
ようやく「デジタル放送対策委員会」を立ち上げ、アンケートも行ないましたが、なかなか対応テレビ所有率が上がりません。
CATV導入も画策しましたが、テレビにお金を払うのはNHK地上波だけで十分という意見が過半数。何で視聴無料の民放にまでお金払うの?といった感じ。(150軒の築30年団地)。
衛星放送アンテナは10年前、総会で承認されつけた経緯。我が家はそれ以前からバルコニーアンテナ視聴でした。(今のアンテナは2回目)
ようやく、地上デジタルについては、コマーシャルの効果もあってか、「なんで政府は無茶なことをするんだ」というお角違いな意見を出す人もいる中、総会で承認、アンテナを立てました。
その後の「デジタル放送委員会」でも、あまりデジタル放送視聴機器の普及が進んでいません。(無記名回答。世帯普及率でようやく35%、一方で、我が家のように複数の部屋で対応進行中の方もいます。)
自治体がチューナーを配るまでデジタル対応などしないという意見が未だに出る始末。(この方は、デジタル化の理由がわかっていて抵抗しています。携帯電話など増やすから電波が足らなくなるんだ。・・・)
「変わりもの」への対応にはほとほと困ります。

A 回答 (2件)

質問:

1.BSの電波は、時間帯で出力が変わるのでしょうか。(朝は日の出の太陽の影響を受けるとか。)
NHKの中波放送は夜間と昼間の送信出力を変えていますが、BS電波は時間帯で出力は変えていません。
2.視聴率が高いと減衰するのでしょうか?(信じられません。)
独立したベランダアンテナを専用でお使いですので考えられません。(ただアンテナの方向が強風でほんの少しズレている可能性はあります。)
 (チューナーと分離型、チューナ ー部分 AVC-H5000)
レコーダー経由では問題ないようですので、この可能性が高いです。
4.他の部屋(二部屋)は、先に安価なDVD-HDDレコーダーをデ  ジタルチューナーを兼ねて、地上デジタル放送と、BSデジタル放  送を見ています。(東芝RD-E301、東芝RD-E303)
  CS110度はあきらめています。
これは質問ではないですよね。

それと(特に臨海部では)アンテナケーブルの経年劣化がおこります。デジタル対応のケーブルを引き直したら改善するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方へのお礼と同じになりますが以下を考えました。

共聴アンテナ不調時に、試しにベランダアンテナに、レコーダーをはずして直接つなぐと良くなりました。

想像ですが、
1.マンションの共聴アンテナが劣化している。
2.テレビのBSデジタル放送デコードに必要入力レベルが若干他機器より低い。(テレビのある部屋および他の二部屋のDVD-HDDレコーダーでは問題なし。・・・3台のDVD-HDDレコーダー)

もうちょっと様子を見て、仕方ないので、テレビ専用のBS/CS110度アンテナを45cmアンテナより大きいアンテナで立てようかと考えています。

共聴アンテナに関しては力技になりそうです。

1.BSの電波は、時間帯で出力が変わるのでしょうか。

(朝は日の出の太陽の影響を受けるとか。)

同じです
 でも衛星は月の引力を受けるので衛星の位置が変わります
 BSは、日本本土へ向けて電波を集中でして送くる為に特殊な電波の出し方をしています。したがって受信場所によっては電波強度が多きく変

動します

関係ありません

入力感度ではありません
 受信感度です

測定してみないど判りませんが、2台同時に故障する可能性は低いですのでたぶん違います

データ不足
 受信している場所はどこですか
 市町村を書いて下さい

パラボラ空中線の直径は?

ケーブルの長さ及び分配んなどは・・・

これらが不足してます
    • 0
この回答へのお礼

ベランダのアンテナはの線長は、10m強(4CFVケーブル)です。
接続点は、BSアンテナ(マスプロ45CM)本体、地上デジタルアンテナ、隙間ケーブル(2か所)ブースター入力、出力1→レコーダー、
出力2 テレビ でした。
共聴アンテナ不調時に、試しにベランダアンテナに、レコーダーをはずして直接つなぐと良くなりました。

想像ですが、
1.マンションの共聴アンテナが劣化している。
2.テレビのBSデジタル放送デコードに必要入力レベルが若干他機器より低い。(テレビのある部屋および他の二部屋のDVD-HDDレコーダーでは問題なし。・・・3台のDVD-HDDレコーダー)

もうちょっと様子を見て、仕方ないので、テレビ専用のBS/CS110度アンテナを45cmアンテナより大きいアンテナで立てようかと考えています。
・最も良いのは、共聴アンテナを取り換えることです。
・UHFアンテナを立てる際、共聴アンテナ交換を委員会から提案しました。BSも見ないのに、CS110度って何? そんなにテレビ見ないよ。と言う意見が圧倒的。(韓国ドラマでも釣ったのですが効果なし)「そんなにどうしてテレビにこだわるんだ。」「デジタル放送など電波が止まる時で良い」という強い意見が支配的だったのには参りました。・・・あれだけテレビで宣伝していても。
・引き続き「デジタル放送対策委員会」は活動をしています。
 継続的にデジタル放送機器普及に向けた通信を出しています。
 ・最新号はエコポイント、デジタルテレビの価格。
 これまでは
 ・4対3のテレビから 買い替える時はインチ数に注意。
 ・32インチならば、6万円程度で買えることもあります。
 ・ブラウン管テレビを生かしながら使う方法。
  地デジチューナーもいいけれど・おそらく先にテレビが壊れます。
  安いDVD-HDDレコーダー選択
  (レンタルビデオやお孫さんの画像DVDも見られますよ。)
  VHSビデオは風前のともしび状態です・・・
 数件、委員会に問い合わせが来ました。予算内で相談に乗ってあげました。画面が綺麗だねと言われました。 
・賃貸住宅でなく分譲住宅なのですがこんなに皆さん保守的とはびっくりしました。