アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳独身女です。一生働ける仕事を探しています。
そして年老いた親も養わなければいけないのでなるべく給料の良い仕事を探しています。

自分1人なら安月給でもいいのですが、母親と住んでいる2DKの賃貸マンションの家賃とか
あと2人分の生活費を全て私一人で払っているので、結構きついです。
母はまだ年金がもらえる年齢ではありません。母も仕事探してますがなかなか見つかりません。

20代後半から今まで3年くらいプログラマとして働いてましたが
頭がついていかず・・・そろそろしんどくなってきたので、他の仕事を探しています。

プログラマ以前にはホームページ作成とか、EXCELを使ったデータ処理の仕事とかしていて
パソコンを使う仕事が多かったです。

パソコンのスキルがあれば一生働けそうな仕事が何かあるでしょうか?

それとも、それ以外でこの年から始められる仕事で給料もそこそこで、かつ一生働けそうな仕事って何かあるでしょうか?
かなり都合のいい条件ですが・・・

年老いた母は手に職がなく、今も仕事がなかなか見つかりません。
母の二の舞にならない為にも、手に職というか、年取っても働けるような仕事を今のうちから探しておいたほうがいいかなと思いました。
(母と同居してくれるような人と結婚すればいいのかもしれませんが、今はとりあえず結婚できなかった場合の事を考えてます。)

勝手な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

sarip さん



お気持ちは良くわかります。とりあえず、転職されず今ある仕事を
頑張って見られてはと思うのですが・・・

なぜかというと、36歳でまったく違う世界にいってもし、その仕事が
あわなければ、すぐに38歳ぐらいになっているでしょう。

38歳でもとの仕事にもどろうとしても、もどれないことの方が多いです。

私ならですが・・・
今の仕事をしながら、なにか習いにいきます。
カウンセラーでも、コーチングでも、パン作りでもなんでもいい。

36歳から40歳までの間で、何か習い事で手に職をつけられたら
いいと思うのです。40歳でいまの仕事ができなくなったら

会社のカウンセラーとして雇われるとか、パン作りを3年もすれば
小さなパンやさんぐらい、開店できるかもしれません。

安易な、転職は今あるものを捨てることになります。
すててから、もったいなかったといっても始まりません。

今は2200円ももらっていらっしゃるのですから

介護も、生命保険の営業も、大変なお仕事です。覚悟がない人が
安易になさるお仕事ではないと思うのですが・・

なさるなら、一生やるつもりでやらないと
年だけとってしまいます。年取る益々、就職が難しくなります。

今手の中に持っているものを
見直せば、とてもいいものをお持ちだ思うのですが・・・

あくまでも、私の意見ですのですいません。
頑張ってください。

きっとうまくいかれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません・・・・
ご回答ありがとうございます!
大変参考になります。もう少し頑張ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 04:42

介護福祉関係の者です。


介護は場所にもよりますが、月に夜勤ありで20~25万、プラス社会福祉法人ならボーナスがあります。
介護には大体目標があって「3年介護士、5年ケアマネ」。
実務経験3年で介護福祉士の受験資格があり、実務経験5年で介護支援専門員の受験資格ができます。
体力的に介護がきつくても介護支援専門員なら介護はせずに自宅への高齢者訪問と相談受け付けと事業所連携と事務仕事になります。
ただし、職場の人間関係が煩わしい職業です。
ご興味があれば一度地元の都道府県社会福祉協議会へ足を運んでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってすみません・・・
介護のお仕事について色々詳しく教えて下さりありがとうございます。
ぜひ今後の参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/07/21 04:45

年齢的にもスキル的にも派遣以外厳しいですよ。


かといって一生続けられる仕事ではありません。
介護なら体力があれば頑張れると思います。
人に話しかけるのが苦でなければ保険の営業もいいかもしれません。

ですが、一番いいのはプログラマを続ける道だと思います。
他では収入面も大分落ち込むと思います。
身体を壊したので・・・とかならオススメしませんが
頭がついていかない程度なら、まだ頑張ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

今派遣で働いてて時給が2200円なので給与的には問題ないのですが、
40代になってもプログラマとして派遣で働けるのか不安なのと、
年と共にプログラマを脱し、SEとかマネージメント的な仕事を求められると思うんです。
しかしそういう仕事はできそうにありません。頭がついていきません・・・。
なので今から別の道を考えた方がいいかなと考えてます・・・。

保険の営業も考えたのですが、押しが強くないのでできるかどうか不安です。
介護も考えたのですが、給料が安いのではと思って・・・。
もっと他にないかなと思って色々考えてるんですが、マイナス面ばかり考えずにとりあえずまずはやってみるのもいいかもしれませんね。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!