アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、会社に勤めているのですが、帰ってから副業をはじめたいと考えております。※副業OKの会社です。

そこで、質問なのですが
会社に勤めながら、個人事業主として起業することはできるのでしょうか?

屋号名義での口座開設など、
また、法人企業を作り、そこの代表となることも可能でしょうか?

また、現在の会社に対して、何かしらの通知をしないといけないか。とか
現在の会社に迷惑がかかる。ということはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>会社に勤めながら、個人事業主として起業することはできるのでしょうか?

可能です

>屋号名義での口座開設など、

ちゃんと安定するまでは「青色申告」などで個人名でされる方が簡単で便利です

>現在の会社に迷惑がかかる。ということはないのでしょうか?

同業種でなければ構わないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にお答えいただき、誠に有難うございました。
非常にわかりやすかったです。

会社で制限がなければ、それらは何も問題はありません。

>また、現在の会社に対して、何かしらの通知をしないといけないか。とか

会社の指示次第です。

>現在の会社に迷惑がかかる。ということはないのでしょうか?

通常、会社の業務内容とは無関係の業種を個人で行えば問題はないし、そうすべきです。
たとえば、家電メーカー勤務であれば、他メーカーの製品を扱ったら、利害対立になります。
ITメーカーでもたとえ自社メーカーであってもサポート業務を行ったら、会社でも有償で行っていることなので倫理上問題です。
ポイントは本業の会社の業務と利害対立にならない、取引先選定でもそれは同じです。
これらが守られていないと、いくら副業を容認していても懲罰対象になることがあります。

因みに私は本業が電子機器の製造販売保守、個人事業主の副業はアパレル販売です。
    • 0
この回答へのお礼

現在、副業をされてるかたの意見
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

>会社に勤めながら、個人事業主として起業することはできるのでしょうか…

>また、法人企業を作り、そこの代表となることも可能でしょうか…

わが国の憲法は職業選択の自由を保障しています。
会社に副業禁止の規定がない限り、別に問題ありません。

>屋号名義での口座開設など…

銀行によって違うところがあるかも知れませんが、個人事業であれば一般には、
「○○商店 麻生太郎」
のように屋号 + 人名になります。

法人なら商号のみでの口座も可能です。

>また、現在の会社に対して、何かしらの通知をしないといけないか…

それはその会社の規定によりますので、他人は何ともコメントできません。

>現在の会社に迷惑がかかる。ということはないのでしょうか…

それはあなた自身が決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただき、誠に有難うございました。
まずは個人事業主などではなく、個人としてオークション販売でも
始めてみようかと思います。