アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達で国家公務員に合格した友達がいます。
友達とネットビジネスを始めたいと考えているのですが
公務員は副業が法律で禁止されていると聞きました。

でも調べてみると
国家公務員で作家や不動産業を副業でやることはOKと聞きましたが
アフィリエイトやノウハウを売る情報商材の制作・販売などのネットビジネスもこれに含まれるのでしょうか?

詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (4件)

公務員は副業禁止ですが、たとえば、新たに土地なり、アパ-ト・マンションなどを購入して不動産業を始めれば、明らかに違反でしょう。


しかし、家が農業を営み、たまたま親が亡くなって相続をしたものの、農業経営をやめたり農業ができない場合、その土地の活用としてアパ-トなどの運用をするというのは、当然許容範囲だと思いますがいかがでしょうか?
また、家で、商店などの自営をしている場合、休日などにそれを手伝うのはできると私は思いますが。

つまり、明らかに、副業を目的で始めるのは違反になると思いますよ。したがって、質問者さんの場合も新たな起業と思いますので監督官庁の許可が必要と思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 1

公務員試験は始まったばかり。



余計なことを考える前にまずは合格すること。


http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo01.htm
    • good
    • 0

国家公務員でも作家活動はできません。

できるのは、例えば、国立大学の教授が専門書を執筆するなど、公務員の職務として当然に認められるような場合です。また、不動産業もできません。できるのは、一時的に転勤をしている間、購入をしてそれまで住んでいた家屋を他人に賃貸をして家賃収入を得たりする行為です。この場合は、貯金をして利子を得るのと同様だからです。

従いまして、国家公務員がその職務と無関係にネットビジネスを行うことは認められる余地はありません。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!