プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女性です。
私は昔から声が低いことがコンプレックスです。

この前温泉に行った時の話なんですが、朝一で温泉に
入りに行きました。寝てる間に部屋が乾燥していたために
声の低さに加えて声がガラガラだったのもあったと思うんですが
脱衣所に入ったとたん、そこにいた方たちが私の話し声を聞いて
男だと勘違いしたみたいですごく驚かれました。
私の姿を見てホッとしたようなんですが、私にも聞こえる声で
「男が入ってきたのかと思った」と。
あまりのショックに言葉を失いました。
一緒にいた友達の前でも強がって笑うことしかできず
家に帰ってひとりで泣きました。

相談した友達の中には「低い声は魅力的」などと励ましてくれる
人もいるのですが、みなさんは女性の低い声についてどう思いますか?
あまり気にすることはないのでしょうか・・・。
女性の方・男性の方それぞれの意見が聞きたいです。
御意見お待ちしております。

ちなみに、カテゴリー違いだったら申し訳ありません。

A 回答 (14件中1~10件)

私も声が低い女性です。


昔は弟の友達からの電話に出ると、よく弟と間違えられて、話を始められてしまいました。
女子高でしたので、風邪を引いてガラガラ声になると、友達から「キャー。渋い。ステキ。名前を呼んで~。」と、男役(?)をさせられました。
大学では、皆でわいわいやっているとき、「今の声、誰だ?」と、男の人から聞かれ、「私です。」と答えると、絶句して固まられてしまったことが、数回あります。
でも、コンプレックスはありません。
No.12の方の言うように、この声は私の声だからです。
たぶん、他のかわいらしい声だったら、私らしくないと思います。
pugupuguさんも、もし、自分の声がもっと高い別の声だったら、しっくり来ないのではありませんか。
他の方々の言うように、低い声でも、話し方や発声の仕方で声の印象は変わって来ます。
低い声の方が相手に安心感を与えたり、説得力があったりするようです。
自分の声の長所を生かすように考えたらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
全くもっておっしゃるとおりです!実際自分にないという
観点で、高い声の方をずっとうらやましく思っておりましたが
自分の声が実際もっと高かったらと考えると・・・
やはり違う気がします。
相手に安心感を与えられるというのはすごくうれしい特徴ですね。
もっと自信を持つことにします。
アドバイス心強かったです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/26 14:39

低い声は「知的」で「やさしい」です。


あの天使のボーカルシンガー『カレン・カーペンター』も
低音だからこそ、世界的人気です。

つまり「いやされる声」とでも言うか・・・・

そのコンプレックスはpugupuguさんの「魅力」
チャームポイントです。
だから、自信を持ってくださいね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分がコンプレックスだと思っていたことを
チャームポイントと言ってくださってすっごくうれしかったです。
低音が魅力という方も確かにたくさんいらっしゃいますもんね!
自信が持てそうな気がします。
アドバイスありがとうございました!


そしてこの場をお借りしまして、今回ご回答いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。深く感謝しています。
みなさまにポイントを差し上げたいところですが、それも
できないようなので、ポイントを差し上げられなかった方、
本当に申し訳ありません。
みなさんのおかげでとても前向きな気持ちになれました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/26 14:47

ここで聞いても、多分慰める回答が多くなりそうですね。



あえて慰めもせず好き嫌いも言わない回答をと思い、いろいろ考えましたが、結局こういうアドバイスが思い付くだけでした。

「好き嫌いにかかわらず、あなたの声はあなたの声」

どうせなら、自分の声を自分だけでも好きになりましょうよ。

でも、これ難しいんですよねぇ。カセットテープに自分の声を吹き込んで遊んでいた昔のことを思い出すと、非常にイタイタしいものがあります。ああっ、もうあのテープは速く消却したいっ!、なんてね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
周りの人がどう思うかよりも、自分で自分の声が嫌いと
思ってしまっている方が悲しいですもんね。
また違った角度からの御意見とても参考になりました。
テープに吹き込んだ自分の声は確かに痛々しいですよね!
私も経験あります(笑)
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/26 14:34

No.10の補足です。

隣に住んでいた英語教師はアメリカ人男性でした。(日本人の男性に言われたら。ちょっとひいていたかも!)
☆☆とらえようによっては,短所が長所になることだってあります。きっと。☆☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
自分で短所と思っていることも長所につながっているかも
しれませんもんね!どうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/26 14:31

pugupuguさん,こんばんは。

私も声が低いですよ。しかし,あれは私が30歳の時・・・。アパートの隣に住んでいた英語教師(男性)に,「この声嫌なんだ」と話をしたところ,「日本人の女性は『キャーキャー』『キャピキャピ』と五月蝿いね。でも,パリウッド女優なんかは,結構声低いよ。君の声はクールだよ」といわれ,30年間嫌いだった自分の声が嫌いでなくなりました。(単純な私・・・(-^∇^-))確かに,この声で英語話たら結構いいじゃん。と一人勝手に思い込んだのです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
低い声はクールな声と感じてくださる方もいらっしゃるんですね。
ハリウッド女優さんなどを例に出していただくと
すごく自信がつきますね。確かに低い声で英語だったら
カッコいいなと私も素直に思います♪
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/03/26 14:30

pugupuguさん、こんばんは。


私は声の低い女性と言いますと、bamiさんが挙げていらっ
しゃるNHKの加賀美さんを思い浮かべます。落ち着きが
あって知的なふんいきで、さすがアナウンサー!と思います。
ですので、全然気にすることはないと思いますよ。

ただ、それでも男みたいな声で気になる、とお思いになる
のでしたら、話し方を変えてみてはいかがでしょうか。
優しい言葉遣いや女らしい話し方をしてみると、印象も
変わると思います。聞く側としては、声の質だけでなく、
その方の話し方というのも耳に残りますから。
知的で落ち着いた声質に、話し方がエレガントな女性は、
とても魅力的だと思いますよ。私もそんな女性になりたい
です(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、声の質だけでなく話し方でも
与える印象って変わりますもんね。
低い声が知的さを感じさせることができるという良い特徴を
生かせるように、私も話し方に気をつけてみます!
アドバイスどうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/26 14:24

 かわいそうに(゜-゜)いやな思いしちゃいましたねえ・・


 私は別に声が高かろうが、低かろうが全然構いません(^○^)!
 
 声に限らず、背が高いとか、低いとか、太ってるとか、毛深いとか、
 団子ごっぱなとか接げてるとか色々悩みありますもんね。

 正直いってわたしがあなたの声聞いたら、最初はお!って思うだろうけど、はじめだけです(^○^)すぐ慣れるし、別に悪いことでもないし。

 今回の件は、個人の特徴をわざわざ声にだしていうその人がデリカシーないんです。人の特徴をどう思うかは人それぞれですから仕方ありませんが、世の中はいろんな人がいます。これからも思ったことを口に出していってくる人とも遭遇するでしょう。
 だから、あなたはもっと強くなる必要があります。
 そういう事態に直面したときに、今回のようにまた泣くようでは心配です。
 鼻で笑って対処できるくらいにならないとね(^○^)
 それでも愚だ愚だ言うようなら
 
 ぶっとばしちゃえ!(^o^)丿
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、世の中には色々な人がいるんだから
私自身も強くなって、ある程度は聞き流せるように
ならないといけませんね!
声でなくてもコンプレックスを抱えて悩んでるのは
私だけではないんだし。
心強いアドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/26 14:20

私は女性ですが、もともと声が高いです。


仕事先では声を低くしろと言われがちで、声をできるだけ低く抑えています。
何故なら高い声はキンキンしていて落ち着かない人だとか言われた事がありました。
アナウンサー、職場では高い声よりも低い声が望ましい事が多いですよ。
低い声だと落ち着いていて、人格がしっかりしていると思われます。
私から見ると低い声の人が羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
声が高い方のアドバイスをいただいて、低い声が
羨ましいと思ってくださる方もいるんだなぁと
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/26 14:10

 高い、低いではなく「良い声」か「悪い声」かの方が気になりますね。

僕は高校の放送部のコーチ(と言うほど大層なものでもありませんが)を5年ほどやっていたのでよく判りますが、ちゃんと訓練を積んでいる女性の低い声は非常に魅力的であります。具体的にはNHKの加賀美アナの声とか。
 つまり、ガラガラ声でもヘナヘナした声でもなくて、しっかりした深みのある、よく通る声は耳に心地よいし、だいいち聞き取りやすくて印象がとても良いです。特に鍛えなくとも普通に喋るだけならに誰でもできますから、いまいち声を鍛える必要性は一般的に認知されていませんが・・
 発声練習・発音練習によって短期間で驚くほど声は変わるものです。せっかくのアルトを無駄にしないで、アナウンサー喋りを目指してみては如何でしょう?
 そう言えばカーペンターズのカレンも豊かなアルトでしたねぇ(遠い目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
声が高い低いではなく、「良い声」「悪い声」という
点では今まで全く考えたことありませんでした!
おっしゃる通り低い声でもそれが魅力につながっている
方もいらっしゃいますもんね。
「せっかくのアルトを無駄にしないで」というお言葉が
とてもありがたく、前向きな気持ちになれました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/03/26 13:25

知的なイメージがあっていいな・と思います。


少なくとも尻軽な女って感じはしないじゃないですか。

また低い声と野太い声は違うと思いますが、どちらもそれとは関係なく、「女らしい話し方」をしているかどうかで、それがカッコよく聞こえるか、魅力的に聞こえるか、もしくは男らしく聞こえるか、、全然違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じ声でも話し方によって相手に与える印象は
変わりますもんね。私も自分の話し方をもう一度
見なおしてみようと思います!
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/26 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています