アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を用意して自分でトランプを作ろうと思っています。

私はきちんと使える物を作りたいのですが、
さすがに有名なトランプ(Tally-hoやBICICLE)のようなものは
無理だとわかっていますし、そこまでの品質は求めません。

自力でトランプを作る方法を探したところ、
カードの自作について書かれたサイトを見つけました。
このサイトの方は光沢紙に印刷していらっしゃいましたが、
似たものとして絹目調写真用紙に印刷したもので遊べるでしょうか?

できるだけ早くこれを完成させたいので少しでも情報があれば
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分は、友人同士で手描きのトランプを作ったことがあります。

かなりの低品質でしたが…(^^;)
その時はトレーディングカードサイズに切った画用紙にイラストを描き、
そのままだと透けてしまうので、背面が黒いスリーブに入れてゲームをしました。

色スリーブはサイズもいろいろあるので、試してみてください。
トレカを扱ってる店ならどこにでも売ってますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スリーブという手がありましたか!
ラミネートより手軽でいいですね。
考えてみます。

どの程度の画像を印刷するかに依りますね。

写真のような品質が必要ならば、写真印刷用の紙以外に選択肢はありません。他の紙だと画像の品質がかなり落ちます。
クリップアート程度の画像(というか絵ですね)なら、ケント紙辺りでも十分です。

さて、そのカードはトランプのようにシャッフルする必要がありますか?
シャッフルするならラミネート加工をお勧めします。欠点はカードが厚くなる事ですね。

ちなみに、私はテーブル上で混ぜる程度で済むカードを作ってますので、300Kgぐらいの紙(ケント紙の2~3倍の厚さ)に印刷して切り抜いただけで使ってます。

また、自作カードを作る時に苦労するのは、裏面の印刷を表面と合わせる事と全部のカードを同じサイズに切り抜く事です、何回か試して自分なりの方法を編み出してください。
それと、カードの角を丸く切り抜くパンチが売ってますので、これを利用することをお勧めします。(600円ぐらいで市販されてます。)

以上。

この回答への補足

見た目は普通のトランプがいいです。
ラミネートは手間と設備の面で少し大変なのでできれば他の方法を探してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

この欄に書くべきでしたね^^;

目的がわかりませんが、ゲームで使おうとすれば、シャッフルが出来なければ使い物になりません。

光沢紙を使ったとしても、紙同士の摩擦を提言するようなコーティングが必要です。昔、作ったときはパラフィンをアルコールに溶かして塗りました(これは、USのバイスクルやBeeなどの紙製カードの短期的な再生にも使えます)。ただし、この方法は吸水性の強い紙だと重くなります。

展示用であれば、そこまでは必要ないと思いますが。

この回答への補足

パラフィンをアルコールに溶かして塗るということについて
詳しく教えてください。お願いします。

• 0