プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭皮のかゆみや湿疹に悩み、最近頭皮に良いと言われている石鹸シャンプーに切り替えました。
石鹸シャンプーの後はリンスが必須だそうなのですが、しないと何か悪影響があるのでしょうか?
自分は短髪なので、どうしても地肌にもリンスがついてしまい、頭皮に悪そうなので気になっています。

A 回答 (3件)

えっと,まず,市販のリンス剤およびコンディショナーは絶対に使用しないでください。

市販のトリートメント剤も同じです。
もし,使用してしまいますと,髪の毛や頭皮がベタベタになるそうですよ。
と言うことで,石鹸シャンプー剤を使用したあとは,「酸性リンス」をするようにしましょう。

さて,問題になるのは,髪の毛の長さです。
短髪と言うことですが,丸刈り程度の長さなのか,それとも2~3cm程度はあるのでしょうか。
もし,2cm程度よりも長い場合は,酸性リンスは必要になります。
髪の毛がゴワゴワするようになりますからね。

石鹸シャンプー剤を使用しますと,頭皮や髪の毛の表面はアルカリ性(塩基性)に傾いてしまいます。
そのために,髪の毛がゴワゴワするようになるのですが,頭皮の免疫力も低下してしまいます。
そこで,頭皮や髪の毛表面のpHコントロールのために酸性リンスをするのですが,実は,毛穴から分泌される人が弱酸性ですので,皮脂が頭皮を覆う頃には頭皮のpHは弱酸性になりますので,髪の毛のゴワつきがない場合には,酸性リンスの必要はないと言われています。
ただし,シャンプー剤の使用量が多すぎたり,すすぎそのものが悪くて,洗浄成分が頭皮などに残るようになりますと,分泌された皮脂だけでは間に合わないことがないとは言えませんので,一応,酸性リンスをすることは,例えベリーショートヘアスタイルの人でもお薦めしています。

ちなみに,酸性リンスは,洗面器いっぱいの水,または,お湯に大さじ1杯のお酢を入れてよくかき混ぜたものを使用しますので,頭皮に悪いということはありません。
中には,お酢にこだわって,りんご酢を使用したり黒酢をしようする(かなり,臭いがあると思うのですが・・・)人もいるようです。

最後に,石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤です。
石鹸シャンプー剤は頭皮に良いというのは眉唾物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう御座います。
短髪なので髪のごわつきなどは大して気にならないのですが・・・
とりあえずセットで買ってしまったのでなくなるまでは使ってみます。
石鹸シャンプーも合成なのですか・・・知りませんでした。

確かに石鹸シャンプーは少しパサつきやすいんですよ。

だから場合によってはリンスも要ると。
ただ貴方の事情は刺激を避けるため、肌に良いものとして使うわけですからね。リンスをするならシャンプーしても刺激としては同じ事ですからね。湿疹があるなら避けた方が。
短髪ならリンスをしなくても大丈夫ですからね。
頭皮にも良くボディーソープとしても使える椿油配合のアトピコなどは結構使い勝手が良いですからね。機会があれば使ってみても良いと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
なるべき地肌につかないようにリンスは使ってみようと思います。
アトピコというのも検討してみます。

使う必要はありません。

悪影響が出ることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。