アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の子猫なんですが、やっと離乳食を卒業してドライフードが食べられる様になりました。
昼間、仕事の為留守にする事が多いのでドライフードを主食にしょうと思い進めてまいりました。しかしドライだけでは不満みたいで(ちゃんと1日の量は食べています)が・・私が台所に立つと何か欲しいようで鳴いて甘えてきます。ドライの量が足りてないのかと思い増やしてみましたが、それは残します。今は、赤ちゃんの頃に飲んでいた子猫用のミルクが残っていたので、朝だけ与えています。それは喜んで飲んでくれているのですが、それも後2~3日できれてしまいます。もうミルクは買い足して与えなくていいのでしょうか?もし、ウエットフードを夜だけ与えたら・・朝、昼ドライを食べなくならないでしょうか?
以前飼っていた犬がそんな感じでドライをまったく食べなくなって留守にするのに困った事があったので。
あと・・ご飯の回数ですが、成猫になったら1日1回っていう風に聞きましたが(近所の猫友に・・)1日分一気にあげてしまってもいいのかな?

先輩、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ドライフードは子猫用のものですよね?それを必要量食べているなら心配いらないかと思います。

うちでは半年まで、おやつの代わりに猫ミルクをあげちゃってましたが。
ご飯の回数ですが、ちょこっと食べの猫の習性から一日量を一回で出しても大抵は大丈夫です。
しかし中には一気食いをする大食いタイプの猫もいるようで、そういう猫には分けて与えたほうがよいでしょうね。
また、袋から出したばかりの餌のほうがいい匂いらしく、食いつきが違います。
他になければ残ったご飯でもたべますが、たいした手間でもないので朝、晩に新しいご飯をあげてます。
    • 0
この回答へのお礼

ドライは子猫用です。
おやつの代わりにミルクだったら、カロリーを計算して・・おやつをあげた方がいいですよね。アドバイスありがとうございます。ミルクは残っているのをあげたら、買い足さないようにします。

ご飯の回数は、ウチはチョコッと食べのチョコッと残すタイプです。留守にする時1日分置いて行っても、少ししか食べていません。帰ってきて私の顔を見たら、安心するのか残りを食べ出します。

我が家の猫は、ドライフードも猫缶も両方食べます。

朝夕は猫缶をねだりますが、昼と夜中はドライフードを食べています。
    • 0

こんにちは。

家の猫のご飯は朝、晩の2回です。ドライフードです。
猫ちゃんも猫それぞれで、ちゃんと必要以上は食べない仔と、あげればあげるだけ食べちゃう仔もいます。
家の猫もご飯をあげても台所にきます。冷蔵庫の前で座り込んでいる事もw。
でも健康を考えてフードの袋に書いてあるご飯の量以上は与えません。

ウェットとは缶詰でしょうか?
これも又猫それぞれで、ウェットが気に入ってしまってドライを食べなくなってしまったとか、反対にドライ大好きでウェットには見向きもしない仔もいるようです。
でも、ウェットは歯に付いて虫歯の原因にもなりますし、歯や顎も弱くなってしまいます。それに暑い季節には・・・・・・。
総合栄養食としてのバランスもドライの方が良いそうです。

1日の量を食べているのなら大丈夫です。
ただ甘えているだけですよ。かわいいですね^^。
    • 0

>もうミルクは買い足して与えなくていいのでしょうか?

心を鬼にして止めないとキリがありません。
それに仔猫用は概して高カロリーなので栄養過多になる可能性があります。
長期間与えると慢性的な肥満になります。(ちょっとやそっとじゃ減量できません)

食べないなら食べるまで辛抱強く待つのが飼い主です。
ペットに迎合すると「負」はペットに必ずおとずれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ミルクは心を鬼にして、無くなったらやめます。そうですよね・・ミルクなんて高カロリーですよね。子猫の今は、いいかな~って思っていましたが、肥満になるのは健康にもよくないしスマートなイメージ(黒猫はスマートなイメージって私だけかな)を崩したくないです。

ドライでも食べてくれるから、鳴いても心を鬼にして・・余計な物、あげない方がいいですよね。愛猫の為・・

長生きして欲しいし、肥満にもなって欲しくないので頑張ります。