アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶詰の賞味期限について。


缶詰の賞味期限についてお聞きしたい事があります。
ロイヤルカナンの缶詰なのですが、蓋に書かれてあるのを見てみると
2010 3 10と書かれてある下にAT2015と書かれていますが、2015年までという事でしょうか?
それとも2010年3月10日までという事なのでしょうか?
未開封であっても5年も持つものなのかなとも思いますが・・
分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です、いまロイヤルカナンの営業の方と病院で会ったので補足します。



「AT2015」ですが、『AT』は製造工場の略で『2015』は製造時間、つまり「20時15分に作られた」という意味らしいです。

このAT2015の次にも恐らく番号があるかと思いますが、その番号は製造ラインコードとの事です^^

ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2015は製造時間だったのですね!
私も昨日問い合わせてみて、賞味期限は2010年との事でした・・。
普通に考えてみると2010年が賞味期限なのだろうとは思っていたのですが、どうしても信じたくなかったのは・・
実はこの缶詰、つい3日程前に動物病院で出された(購入した)ものだったからです。
まさか期限切れのものを出す訳がない!と思いたかったのですが、ショックでした。。

2回もご回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 04:47

#4です、何回もすみません。

お礼を拝見し心配なので補足します。「医者から出された(買った)」との事ですが・・・

ロイヤルカナンでは医者からの販売や提供を重視しており、大切なペットの食するモノが故にそれが「消費期限」でなく、例え賞味期限であっても「期限の切れた」モノを、お客様(患者様)に出すことは絶対にしてはならない行為と言っています。ちなみに本国ではそれが訴訟問題にまで発展しています。

なのでこの事実を昨日の問い合わせ先に報告・相談されては如何でしょうか。たぶん期限切れの缶詰めを出されたのは、質問者様だけではないと思います。賞味期限とは、味や安全性などが保証される期限を示したものです。つまり「安全が保証されないモノ」を出された訳で、これは『医者としてあるまじき行為』だとも言えますね。

許せない医者です。お大事に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何度もありがとうございます。

そうですよね。
もしかしたら中身は悪くなっていないのかもしれませんが、そういう問題ではないですし。

現在かかりつけている病院ですので、どうしようかと考えています。
数年前、初めて見ていただいた時にどちらかというと気性の荒い子ですが
この病院では割とおとなしくしているのを見て、この子はここの病院が合っているのかな?と思っていましたが・・
頻繁に通い始めたここ半年程の間で何度か、ん?・・と感じる事もありましたし転院等も正直考えていました。
うちの子はもうおじいちゃんですし、別のところに行くとまたストレスになるんじゃないか、そこの病院がまたどうかも分からない・・
といろいろ考えてしまいますが、これがもしかするといい機会なのかもしれません。

そして缶詰の件も少し考えたいと思います。

なんだか長くなってしまってすみません。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/08 02:00

>2010年3月10日までという事なのでしょうか?



YES

でも、よく賞味期限切れの缶詰があったもんです
販売店でも、残り1年ならもう見切り品
半年なら、廃棄もありです(普通売りません)

今我が家にある缶詰の一番古いもので期限は、2012/3/30でした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
こちら、3日程前に動物病院で購入したものです。
ちょっと埃っぽいとは思ったのですが、帰って期限を見て驚きました。
でもまさか半年近くも期限が切れたものを売る訳がないと思いたかったんですよね。。
どうしたらいいんでしょう・・とてもショックです。


今回はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 05:06

基本オーガニックフードなどで特別なものを除いては


賞味期限しか年月日の印刷はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり2010年が賞味期限のようでした。

今回はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 04:54

缶詰は結構持ちます。



ある水産会社(どこの水産会社か忘れましたが、新潟の方の会社だったと記憶しています)の倉庫で、
創業当時(大正時代1920年ころ)に作った缶詰が見つかり、
缶が膨らんでいなかったので、開けて食べたそうです(1980年代前半位の事)、
鮭の水煮の缶詰だったそうですが、味も問題なく、身はやや崩れているぐらいで、
食べた人たちは特に何も起きなかったそうです(その会社の研究員も食べたそうです)。

置かれていた場所が、冷暗所だったので変質しなかったのだろうという意見だったそうです。

シュールストレミングは別ですが、缶が膨らんでいなければ、缶詰は基本食べられるらしいです。
ただし自己責任です。

ちなみに賞味期限なので、定められた期間を過ぎると味などが落ち、美味しく食べられなくなるという目安です(いきなり腐って食べられなくなるわけではないです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに消費期限ではないのでもしかしたら悪くなっていないかもしれませんが・・
つい先日購入したものであったのでこれって・・と思ったのです。
私が食べるものならまだしも愛犬が食べるものですし、今食欲が全くない状態なので特に気になりました。

今回はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 04:53

賞味期限の後の「AT2015」という表示は、工場での識別ナンバーではないでしょうか?(ロイヤルカナンの輸入品では、6桁の賞味期限の後に識別ナンバーがあります)。



ロイヤルカナンは製造日時、製造ライン、原材料の納入日まで、追跡できるトレーサビリティシステムを導入していますので、その問い合わせ用ナンバーに当たると思います。

詳しい問い合わせは、直接ロイヤルカナンに尋ねるのが安心だと思いますよ^^

★お問い合わせ - ROYAL CANIN
http://www.royalcanin.co.jp/pb/inquiry/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!