アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
6歳の雄猫と4歳の雌猫を飼っています。
両方ドライフードだけをあげています。
ここ1年くらい6歳の雄猫の方が慢性歯肉炎で、ドライフードをうまく食べられなくなりました。
といっても、かなり太っているので十分に栄養は摂れているようです(^^;
粒が大きいドライフードでは、うまくかみ砕けないようで、食べ残しのようなかけらが餌皿の中にもたくさん残り
餌皿の周りにもたくさん飛び散っています。
今のところユニチャームのドライフード「ねこ元気 毛玉ケア」はうまく食べてくれるようで、そのようなことはありません。
不思議に思って他のドライフードと比べてみましたら「猫元気 毛玉ケア」は、他のドライフードよりも1粒のサイズが小さいようなのです。
ですので「ねこ元気 毛玉ケア」だけあげていれば良いのでしょうけれど
ご存じのように猫って飽きるんですよね。
それで、たまにちがうドライフードもあげてみたいのですが、他に粒の小さいドライフードはありますでしょうか。
具体的なサイズは直径1cm以内、厚み3mm以内のものだと助かります。
味に関しては、以前、あまり美味しくないはずの療養食をもりもり食べていたのであまり関係ないと思います。
添加物や成分はパッケージで確認できるのですけれど、粒のサイズまではあけてみるまでわかりませんので、よろしくお願い致します。
ちなみに、歯肉炎の方は獣医さんに見て頂いております。
小さい時からドライだけで育てたので缶詰のキャットフードを食べないのです。

A 回答 (4件)

ワンフーキャット・プレミアム・レギュラー



上から見ると楕円形
幅5ミリ 長さ10ミリ

横から見ると楕円形を半分に切った形
高さ4ミリ

品質はとても良く、香りもものすごく良く
食いが良いのでは?と思います。

しかし・・・愛猫は小粒を食うのが下手なためNGでした
でも、小粒の中でもまだ食う方ではありました

電話したらサンプルを送ってくれますので
是非お試しを

参考URL:http://www.wanfoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oni888さん
早速のご回答ありがとうございます!
週明けにでも電話をしてみます。
本当にありがとうございます。
でもちょっと価格が高めですね…。
私の希望としては価格的な問題から「ねこ元気」メインで
高いのは1カ月に1袋くらいの割合でいってくれると助かるのですが…(^^;
それがとってもおいしいと逆転しそうでコワイです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/01 22:45

家の猫が食べているのは


“サイエンスダイエットヘアボールシニア”です。
割と小粒だと思います。

歯肉炎ではないのですが、ボロボロと食器の周りに
落としていますよっ!
まぁそんな行儀の悪さもかわいいのですが…
食事の時は後ろ足も立っています。

上記の商品ですが、私が購入しているお店
(ホームセンター)では、サンプルが展示されています。
良かったら、見てください。

この回答への補足

oni888さん、LICHENさん、luna-no-hanaさん
ご回答ありがとうございました。
教えていただきましたワンフーキャット・プレミアム・レギュラーとサイエンス・ダイエット・ヘアボールコントロールの両方を試してみました。
両方食べやすかったようです。
サイエンスダイエットの方は近所で手に入るのですがワンフーキャットの方は通販以外だと手に入りにくい…ということで
oni888さんにアドバイスいただいたことも含めて獣医さんに相談したところ
どちらも良いフードだとのことで、サイエンスダイエットの方をメインに、ワンフーキャットをサブでつかおうと思います。
ありがとうございました。感謝を込めてご報告させていただきます。
3人の方全員にポイントを差し上げたいのですが、規定でそういうわけにもいかず…
かといって全員の方に無しというのもかえって失礼なので(逆に思う方もいらっしゃるようですが)
最初に回答をいただいたoni888さんとサンプル展示のことを教えて下さったluna-no-hanaさんにそれぞれポイントを付けさせていただきます。
LICHENさんの回答も本当に参考にさせていただきました。
皆様ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

補足日時:2003/11/09 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luna-no-hanaさん、ご回答有りがとうございます。
やはりサイエンスダイエットは粒が小さそうですね。
そういえば、うちの近所のホームセンターでもサイエンスダイエットのサンプルが展示されていたような気がしますので見に行ってみます。

うちの猫たちは、粒が大きいものはお皿の周りにボロボロ落とすのですが
小さいものは落とさないんですよ。
luna-no-hanaさんの猫ちゃんは食事の時は後ろ足立ってるんですか?
カワイイですね~(*^^*)
うちのデブの方はたまにべったり座ったまま水を飲んだりごはんを食べたりしてます(ーー;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 09:39

我家の猫14歳♀は、今年の5月に歯肉炎をおこし抜糸8本の手術をした経緯があります。

現在歯は、6本しかありません。
うちもドライフード大好き猫でほとんど猫缶を食べてくれません。
普段あげているのは、サイエンスダイエットのシニアです。これはサイズが、直径6mm厚さ5mmの円柱形状のドライフードです。シニアでないサイズもこれと大きさ変わらなかったような気がします。歯肉炎の最中は、このサイズの餌を軽く砕いてあげていました。

我家の猫は、困ったことにこのドライフードしか食べないので、たまにはほかのドライフードを食べてくれないかと、量販店や、ペットショップなどの試供品の餌をもらって食べさせますが、あまり気に入らないようです。試供品、結構いろいろとあるようなので、もらってためしてみたらいかがですか?
我家の猫も、やはり、歯が6本しかないので、サイズが小さいのでないとダメなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LICHENさん、ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

サイエンスダイエットですか。
シニアでないものも小さいサイズだといいなぁ。
これから買い物に行くのでちょっと見てきます。
それにしてもLICHENさんの猫ちゃんは抜歯8本ですか…。
うちは、少し良くなってきましたがまだまだ油断できません。
猫って歯石をとるのも全身麻酔なので歯のケアは大変です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 09:34

安価は確かに魅力です


しかし、
安価→材料が粗悪→少なからず害がある→老後に影響が出る⇒寿命が延びる・病気になりにくい
高いのには高いなりに理由があることを覚えておいて頂きたく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oni888さん、再度のアドバイスありがとうございました。
また、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
>高いのには高いなりに理由がある
本当にそうです。そこのところを失念していました。
猫たちの健康が第一です。
教えていただいたところにサンプルを請求しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!