アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車通勤を始めようと思い、クロスバイク購入を検討中なんですが、
周りに詳しい人間がいないため、非常に悩んでおります。。。
どなたかアドバイス頂けたらと思います。

都内通勤用(5,6キロ)に下の2台を比較検討中なんですが、
どちらが自分に向いているか分からず困っています。

・FUJI STRATOS
・TOKYOBIKE SPORT

デザインはTOKYOBIKEの方が好きなんですが、
TOKYOBIKEは、いまいち自転車乗りの方には不評のようで、
どうなんだろう・・・・?と悩んでいます。
慣れてきたら、10~15キロぐらいは自転車で動こうと思っているのですが、
(仕事で社外に出ることが多く、その際に使用したいのです。
城南地区~中心部まで行きたいので、坂もそれなり?ですか)
どちらが向いているでしょう?

A 回答 (2件)

FUJI STRATOSユーザーです。

TOKYOBIKEは乗ったことがありませんのである程度推測ですが、街をキビキビ走るにはTOKYOBIKEの方が優れている気がします。

もちろんSTRATOSも見た目以上に走る自転車で、高速性能なら間違いなくこっちでしょうが
ホイールが重いディープリムのため、平地クルーズは快適でも、坂道になるとグッと失速します。
同じ理由でストップ&ゴーが連続する都心部では少しかったるく感じるかもしれません。

逆にTOKYOBIKEは軽量な車体と650cホイールを武器に、出足と小回りの良さにフォーカスした設計だと思います。
正確なフレームスケルトンは不明ですが、見た感じヘッドアングルも寝ているので、直進安定性も確保されているようです。
ちなみに使用されているコンポもTOKYOBIKEの方がグレードが上です。変速性能は大差ないですが耐久性で差が付きます。

距離15~20キロならどちらも互角かTOKYOBIKEにやや分があるぐらい。
40キロ超えてくるとSTRATOSに有利になってくるでしょう。

以上の事から、質問主さんの用途にはおそらくTOKYOBIKE SPORTが合っているように思います。
あとは回答者1さんの言うように、見た目で一番気に入ったものを選ぶのが大事ですね。気に入ってさえいれば欠点も美点に思えてくるので。

どちらを選ぶにせよ、自転車はフレームサイズが体に合っていないと性能をフルに出せません。
是非ショップで実車にまたがってサイズ合わせをしてから購入することをオススメします。
    • 0

その用途にはどちらも向いています。

違いはホイールのサイズです。
TOKYOBIKEのホイールは需要の少ないサイズのため、ホイールやタイヤの市場に出回っている絶対数が少ないです。
フジのホイールは一般的なものなのでタイヤやホイールの種類も豊富です。

モノの違いというよりも、アフターパーツの数の違いですね。
最初のスポーツバイクなので、見た目で一番気に入ったものを選ぶのがおススメです。第一印象で気に入った自転車というのは、やはり思い入れが違ってきます。

ご参考まで。
    • 0