プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2007を使っていますが、文字列の方向を縦にした場合、数字も同時に縦書きになってしまいます。(例えば6月25日と記入し文字列を縦方向にした場合、2と5が横ではなくて縦に一列になってしまう。)
この場合、2と5だけ横方向であとは縦方向にするにはどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

Wordの縦中横と同様の機能は、Excelには無いようです。


・ExcelでWordの縦中横のように半角2桁(20)と波線(~)を同時に縦に表示したい
http://questionbox.jp.msn.com/qa3886754.html

文字列の装飾 拡張書式 縦中横
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki …

したがって苦肉の策ではありますがこんな方法ではどうですか
セルを4つ使って
A1に6 A2に月 A3に25 A4に日 それぞれを中央揃え
「エクセルで文字列を縦方向にした場合、数字」の回答画像1
    • good
    • 2

回答No2ですが初めにシングルコーテーションを使わなくとも6の後に改行操作をすることで自動的に文字列としての入力になりますね。

    • good
    • 1

そのように配置する場合には日付はもじれつとして扱うことになるでしょう。

計算には工夫をしないと使うことができません。
それでも良ければ次のようにしてもよいでしょう。
例えば6月25日と入力する場合には、はじめにシングルコーテーション’を、次に6を、次にAlt+Enterで改行、次に月、ふたたび改行、次に25、次に改行、最後に日を入力します。その後に「ホーム」タブの「配置」で「中央揃え」をすればよいでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!