アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※ソフトテニスです。

速いサーブを打つには
コンチネンタルグリップがいいと聞いたのですが
今一握り方などが調べても分かりません

※ソフトテニスです。

A 回答 (3件)

僕は市内では一応、サーブの早さでは部内では一番はやく、市内でも1位、2位を競い、入る確率も2本に一本入り入ればほとんどリターンされません。


僕もコンチネンタルグリップで打っています。
コンチネンタルグリップは、右利きの場合(左利きは反対に)、親指と人差し指を開いて、Vの付け根がウエスタングリップより一角分左にずれたグリップです。(ラケットを側面から見て右側)このグリップに関してはURLから画像を見てください。
僕は力が無いのですが、早いサーブを打つのは簡単です。コツを掴めば余裕で入るし打てます。
打ち方(右利き)は、まず横を向いて左足を45度開きます。
そして、トスを自分の前方に高くあげるとほぼ同時に体をバネのように出来るだけヒザから曲げ、体をそらすと右足のかかとが上がる感じになります。そしてタイミング良く体を思いっきり戻します。(体はその勢いで少し跳ねるくらいが良いと思います。自然に跳ねるのベストなのでわざと跳ねたりしたらダメです)さらに勢いがあるのでぶっ飛ばないように当たったらすぐに、体を少し深く前項させるとちょうどおさまります。タイミングを掴むのは練習ですが、頑張ってください。

参考URL:http://zerokara-tennis.com/beginner-grip.html
    • good
    • 3

速いサーブを打つにはトスを前方に上げて


あなたの力にあなたの体重を加えます。
打ち終わった後、前に倒れないよう二三歩踏み出すくらいだと体重がかかっていることが確認できます。
    • good
    • 0

コンチネンタルグリップとは、



ラケットの側面に人差し指と親指の

付け根の間の部分を

当ててそのまま下げれば

はい!完成!

それがコンチネンタルグリップです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!