アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップの方法について、アドバイスして頂きたく質問しております。
経験もそんな長くないので、変な質問だったらすみませんm(_ _)m
試合でアップが足りないせいなのか、思うように(特にサーブ)打つことができません。練習でも、いきなりだと、殆ど入らず、数を打っているうちに入りだします。また打ち始めは肩や手首が痛くなってしまいます。。。。

このような私ですが、今度試合があります。アップ形式が"サーブ6球"のみ、コート外でボールを使った練習禁止となっております。
そこで質問なのですが、このように練習が少ない場合は、どのようにアップやプレーをされますか?試合でもアップのつもりで強めに打つ。又は試合なのでゆっくりでも入れるボールを打つ!!が思いつきます(普段は後者なのですが、時間がかかります)。よろしければ、皆様のスタイルを聞かせてください!

また、練習が少なくても使える、アップする方法があればこちらも教えて頂けませんか
質問が多くなりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もアップについては悩んでました。

試合会場って大抵の場合植木とかへの進入防止のためにコート外での練習は禁止になってますよね。第1試合とかでなかなか肩が回らずにサーブが入らないってことけっこうありますよ。
最近はその教訓から自分なりに考えたんですが朝いつもより早めに起きて家の周辺をランニングして体を起こすんです。そしてその後はバット(ラケットの場合もありますが)を軽めに2~30スイングくらいして肩を温めるようにしています。あとは会場行って試合前に同じようにランニングと素振りをして体を温め直せば完璧です。自分の経験ですがこれだけするだけでもだいぶ体の動き具合って違いますよ。それにアップってのは気持ちの面でもあまり激しくはやらない方がよいですよ。やりすぎるといざ試合って時に空回り・・・なんてことも。
まあアップにはいろいろ理論があるみたいで一概には言えませんがよかったら一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、有難うございます。同じような体験をされている方がいて、ホットしました(^-^)更に克服されているんだから、試す価値十二分です!!!どうもです!

お礼日時:2003/08/23 05:34

実家はテニススクール。

自分は5才からテニスをやっています。試合1~1.5時間前には、体操を始めましょう。テニスシューズではない靴でゆっくり走り、汗が出てくるまで走りましょう。それから、体操です。1カ所20秒以上伸ばし続ける、ストレッチングがよいと思います。いきなり反動をつけた体操を行うと、その時点で筋や腱、靱帯などが傷ついてしまいますから気をつけて下さい。身体全体行うのに30分以上はかかります。その他できることといえば、「素振り」となりますが、「素振り」はよくありません。振り切ってしまうと肉離れや靱帯を痛めます。ゆっくりスローモーションならそんなことはないと思いますが・・・。手のスウィングよりも足の使い方の方が大切です。「立ち足」「踏み込み足」の練習をした方がよいでしょう。timeupさんのトス練習は絶対的効果があります。おすすめします。トスが自分の身体より前方向に、いつも一定の高さに上がることは、サーブの入る確率に比例することが、科学的にも証明されています。最後に、自分が大切にしている言葉を贈ります。「準備をしないことは、負けるための準備をしているのと同じである。」誰の言葉かは不明ですがずっと大事にして、ウォームアップに時間をかけています。参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。実際にスクールの方やスクール経験者の方に教えていただくなんて、運がいいのかな?いい方法ですよね。

お礼日時:2003/08/23 05:32

体を温める運動を行い、更に可能ならショートテニスなどをする。



不可能なら、とくに「サーブが・・・・」と言う事なら、打つのではないので可能でしょうから、トスの練習をしましょう。
それによりボールの上げるタイミングや場所、それに「ボールをしっかり見る」練習に成ります。経験が浅かったり、他の運動をしていない場合は、この「ボールをしっかり打つ瞬間まで見る」が出来ないので、サーブ以外にも有効なのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっありがとうございます。
 サーブの心得ってのがわかりました。

お礼日時:2003/08/19 09:44

試合の前にどこか別の場所で練習をするしかないのでは?



ラリーをやらないと身体はほぐれませんし練習にもならないでしょう。

試合当日だからと体力を温存するのではなくラリーなどやって試合に望めばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
個人的には、Acceptさんの回答は気に入りました(^^)
やっぱり、体をほぐすことって大事ですよね。。

お礼日時:2003/08/19 09:43

回答になるか微妙ですが


コートの周り(どこでも良い)を走り体を温める
素振りをする
肩関節?を回す
などやっていますが
サーブなどは素振りを先にやっておいて
落ち着いて打てば入ると思います。

図書館などで本を借りてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
素振りは、いいかもって思いました。今度参考にさせていただきます!!

お礼日時:2003/08/19 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!