アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左利きの人のサーブがどうしうても返せません。
弱いサーブの人なら返せるんですけど・・・(当たり前ですね)
ファースト・セカンドと速い人のサーブはなぜかサイドアウトしてしまい・・・。
もともとリターンに自信はないんですけど、返せるくらいはできないと試合にならないですよね。
リターンで簡単にとられてしまうと、サーブの時もすごくプレッシャーがかかったり、気持ちが沈んでしまってすごい弱気になったり・・・。
何かいいアドバイスないですかね。お願いします m(_ _)m

A 回答 (7件)

はじめまして、こんにちは。

それは、まさに回転によるものです。
簡単に言えば、左方向に引っ張る(フォアハンドのときは)感じでリターンをしましょう。
ラケットの真ん中で捕らえているのであれば、ボールは右に右に行ってしまっていると思います。そしたら、もっと左を狙いましょう!!
バックハンドも左方向を狙いましょう!!

わからなければ、メールでもいただければ!
    • 0

>左利きの人の・・・・

おそらくバックハンドが苦手で練習不十分なせいです
G.ストーク、ボレー、共に
    • 0

もう一度ね.

練習しかないと言うのが日本の言い方みたいだね. アメリカで、アスレチックトレーニングを教えているわけだけど、この二つの言葉、練習と慣れ。 

大きな間違いの元になっているんだね. でも、先輩は練習しろって言うし、左利きのサーバーに慣れろって言う、言うんでしょ.

言っている事は、正しいんだけど、半分ただしいんだよね. というのは、練習と慣れは、正しく、意味のある練習と慣れをしなくてはならないと言うこと.

意味のある練習とは、何を練習したらいいか、しっかり頭に植え付けて練習にそれを意識的に注意してやらなくてはならないし、なれもまた、意識的に、手首を強く、つまりグリップを強く持ち、ラケットを意識的に逆に向けるようにしなくてはならないと言う事.

ただやれるように練習をするって言ったら、左利きの人に迷惑がかかるだけ. できるだけ、左利きの人の時間を少なくするように、十分、自分に準備をさせておけば、コートでの練習は意味のある練習となります.

これはメンタルトレーニング一つでもあります.

じゃ、テニス、楽しんで!
    • 0

勘違いしていましたね. ごめんなさい.

左利きのサーブが取れないと言う事ですね.

まず、一番の問題は左利きのサーバーがかけるスピンは、右利きと逆だということです. つまり、ボールが貴方のグラウンドを跳ね返る方向が逆だと言う事ですね. 

それと同時に、貴方のラケットにあたるときのスピンがこれまた逆だと言う事です.

もしかすると、貴方は右利きのスピンサーバーに慣れてしまっているのかもしれませんね. ストレートのボールから、左利きのスピンボールはそんなに問題はありませんが、右利きのスピンボールから左利きのスピンボールへの移行はかなり無理があります.

なぜかと言うと、右利きのスピンボールを馬くれターンするための体の動き、又、ラケットの向き、撃つタイミングに慣れきってしまっているということですね.

この問題じゃないかもしれませんが、可能性はかなり高いと思います.

回答への返事が無いので、あなたにより合ったアドバイスが出来ないかも.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
仲間からも同じことを言われます。
慣れてるってことはやはり、左利きの人に慣れてないってことですよね。
たしかに慣れてないんです。
練習をお願いして慣れなきゃ!
今までは僕が返せないから相手に申し訳ないって思いお願いしてなかったんですけど、それだと上達しないですね。
前にも言われましたがやはり練習あるのみですね!!

確かに左利きの人のサーブはとってもイヤですね。

わたしの中ではリターンはそれほど重要ではないです。取られて元々です。
なので、とにかく返すことだけ考えます。エイッとリターンエースを取るのもカッコいいんですが、返らなければ試合にならないですから。
その分ラリーやサーブで取り返すって気持ち強いので。

一般的にサーブ>リターンと言われてますので、思い切って開き直ってしまうと楽かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

僕もリターンは取られて当たり前という感じでやってます。
ですが、それだと後半になるにつれてサーブにプレッシャーがかかってきて…。
あと、ダブルスでパートナーに申し訳ない気がしてきて…。
調子いいときは開き直れるんですけどね^^

テニスは練習すればするだけうまくなれます。

一番良いのは左利きの人に練習パートナーをお願いして、返せるようになるまでとことん付き合ってもらうことです。
慣れれば返せるようになります。
他には、早いサーブには打ちに行かず(バックスイングなしで)、ボレーの感覚でブロックする。というのも試してみては?
早いボールは、面を作って当てただけで勝手に返ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ練習あるのみですよね。
何度も何度も体に覚えさせます。
頑張ります^^

早いボールをレターんするとサイドアウトになってしまうという事は、スイングが遅いか、ラケットが手首の動きについていかないという事になります.

ですから、バックスイング(レシーブするための)のスピードを早くする練習が必要となります.(もっとも、出来る人押しますけど)。 そして、打つスイングをするわけですが、このとき、手首が弱いと、腕だけ前に出て、ラケットが後ろに残ってしまう形になります.

そうすると、ラケットがボールを打つときに外に向いてしまいます. ですから、ボールはサイドアウトしてしまうということです. 又、スピードのあるボールはそれだけ強くラケットの押すということになりますので、これで又、ラケットが外に向いてします.

ですから、手首を強くする運動をして下さい. それと同時に、ラケットの面の方向を少し内側に向けてうつようにすれば、ボールはコートの中に行くはずです.

やってみてください. 手首にサポーターを使う事も、手首に過重がかからないようにして、怪我の予防にもなります.

練習に励んでくださいね.テニスは一生できるスポーツです.
    • 0
この回答へのお礼

今は早いボールは、ほとんどボレーのグリップで当てるだけって感じでした。
もっと手首を固定して押して行かないといけないですね!
内側に向けて打つっていうのを意識して頑張ります^^