アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年に成人式を控えた者です。

私は成人式には黒い日本髪に真っ赤な口紅をしたいと思っています。
しかし芸者さんのようにはなりたくありません。

そこで「さくらん」の土屋アンナさんのような花魁のゴージャスな髪型をしてみたいなと思っています。

しかし、花魁とは今でいう風俗上なだけあって、そんなにおめでたい髪型ではないのではないかという気もします。

このアイディアはどう思いますか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

花魁の髪形は立兵庫や横兵庫といい、やはり遊女独特の髪形です。

芸者さんの髪形は島田という髪型です。
現代でも花嫁さんは高島田という髪形の鬘です。

江戸時代には、職業や身分によってある程度髪形が決まっていました。

さて、日本髪は結い方にいろいろな種類がありますが、
普通の美容室では本格的な日本髪はできないです。
つまり、日本髪専門のところ以外では、花魁と同じ髪型はできません。
なので、髪形の吉凶についてあまり気にすることはないと思います。

ふつうの美容院では、日本髪を頼んでも簡略化した、新日本髪という形でセットしてくれるところがほとんどです。
そのさいに、写真などを添えて粋な日本髪風に、と要望を伝えたら、いいと思います。
新日本髪でもかんざしなど、小物をそろえると、結構それっぽく見えると思います。
成人式ですので、上品めなかんざしなどを選ぶと違和感もないのではないでしょうか。

私は数年前、成人式の際、新日本髪にセットしてもらいました。
普通の日本髪より丸くかわいい感じにしてもらい、ひらひらするかんざしをして、舞妓さん風にしてもらいました。
普通のセットより時間もかかりましたが、目立つし、地元テレビにも映りましたし、祖父母や親せきにもとても好評でしたよ。
    • 0

「さくらん」の映画の方はきちんと時代考証されたわけではなくあくまで「娯楽」だと思うので、風俗上・・・とまで考える必要はないと思います。

とはいえ、見てないので何ともいえませんが・・・。
もう結構前にやっていた映画で、そんなに国民的に話題になったわけでもないので、イメージも忘れられていると思います。
つまり、そんなに深刻に考えず、「日本髪のアバンギャルドなバージョン」とでも捉えれば良いのでは?
自分としては茶髪で逆毛の着物ヘアの方がよほどアバンギャルドにみえます。

ただ、いずれにしても、かなりの技術が必要なので、結ってくれる美容室をしっかり探したほうが良さそうです。
日本髪が結える美容室自体、いまは少なくなっていますから。
あと、振袖(だと思いますが)も早めに色や柄など決めたほうが良さそうです。
全体として、けっこうデザイン重視になってきます。
もしかしたらかなりお金のかかる事になるかもしれません・・・。

私は出席しなかったのですが成人式、一度だけなので後悔のないように!
そして、ひとは見た目ではありません。一般受けするような服装でも、マナーのなってない人は残念ながら、います。
    • 0

そうですねぇ…

花魁というのは、遊女です。
つまり、ハッキリ言えば『売春婦』なんです、プロの。

ですから、そういう髪型というのはちょっと…なるべくなら避けたほうがいいかもしれません。

櫛笄(くし・こうがい=ベッコウなどの、あのハデハデな飾りです)がインパクトあって、楽しいかもしれませんが…成人式にはやめておいたほうが無難だと思います。
    • 0

あくまでも自分個人の意見としてですが

これは若干浮くかもしれない?と感じます。
一般ウケはしないかなあと思います。

一般ウケするお洒落は、シンプルなのに何だかカッコイイのですよね。
何なんだろうアレは・・何というかバッと視覚に入るようなマガマガしいものではなく、一般的だけれど何か雰囲気が漂っている感じです。
成人式カワイクおしゃれ頑張ってください~^^*/
    • 0

おめでたい・・とかおめでたくない・・という以前に滑稽になっちゃって浮いちゃって笑いもんにらなければ良いですね。

頭だけ歩いているようにならないことを祈ります。ファッションセンスって言わずもがなトータルだと思うよ
    • 0