プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近LINUXを勉強しはじめました。
そこで教えて欲しいのですが、ルーターを利用するのと、LAN内にDNSサーバーを置くのでは、体感的な差はありますか?
他にメリットって何かあるのでしょうか?

LANの規模は、Windows系15台、Mac1台、Linux1台、その他プリンター等が7台程度です。

A 回答 (4件)

> あるソフトのレスポンスが遅い事がよくあり、

> そのソフトが参照しているサーバー(そのソフトのキーが付いている)の
> 名前解決が原因ではないかと思いまして・・・

元の質問ではなく、こちらの内容であれば
・ボトルネックがどこにあるのか確かめたい
・出来れば解消したい
ですよね。

名前解決だけじゃなくて、そもそも外部サーバのレスポンスが遅いことも考えられますね。

あるいはISPによっては「ISPのDNSがとっても遅い不具合がある」ことも「ごくまれに」あります。
その場合はルータのネームサーバを "一時的に変更する" ことでも確認可能です。

通信先がわかっているのであれば
・nslookup / dig
・tracert / traceroute
などでの確認は、どうだったのですか?

> ルーターの性能を少々疑っており、Linuxサーバーの方が快適になるのではと考えた次第です。

お望みのように接続をPCルータなどにやらせてもかまいませんが
既存のルータを生かしたままでも #2 は稼働できます。

Unbound (DNS)だけで確認してもかまいません。
特定のクライアントPCに「Windows版のUnboundを入れて試してみる」
というのでもいいかもしれません。

> ルーターの性能を少々疑っており
それなりの根拠があるということでしょうか?
#2 はルータの負荷を減らすという意味合いもあります。
部分的に確認していった方が、楽だと思いますよ。

元質問に戻りますが
> ルーターを利用するのと、LAN内にDNSサーバーを置くのでは、体感的な差はありますか?
遅いことがあるとのことですから、体感的な差が出る「かも」しれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ試してみないとわからなそうですね。

ありがとうございました。

内部の名前解決を早くという要望なら、クライアント数も少ないようなので、そもそもDNSなんか使わずにそれぞれクライアントにhostとかlmhostファイルを書いて固定してしまったほうががよいのでは?

もっといえばサーバにあるキーを見に行きたいだけならサーバの名前でなく、IPアドレスで見に行くようにすればよいのでわ?そうすればさらに上記のhostファイルなども必要なし。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね・・・

結局のところ、当方の環境で、DNSサーバーを使うのは意味ないかもしれません。

ありがとうございました。

> 現在、LAN内にはDNSサーバーを立てず、ルータのDNS機能を利用して名前解決を行っております。

という状態であれば1台PCを用意し、PC unix/Linuxを入れて
・LAN内DNS としてUnbound (BINDではなく)
・ProxyとしてSquid
の役割をさせるといいんじゃないのかなと思います。

( Linuxが1台あるのでDNSが動いているのかもしれませんが…… )

現状Proxyサーバが入ってなければ、体感できるかと思います。
ただ速度は、しばらくすると慣れてしまいます。

参考URL:http://gihyo.jp/admin/feature/01/unbound/0001
    • 0
この回答へのお礼

実は、あるソフトのレスポンスが遅い事がよくあり、そのソフトが参照しているサーバー(そのソフトのキーが付いている)の名前解決が原因ではないかと思いまして・・・
また、ルーターの性能を少々疑っており、Linuxサーバーの方が快適になるのではと考えた次第です。
やはり、あまり意味がなさそうですね・・・

Proxyサーバーについてはいずれ考えたいと思います。

質問の意図が不明です。

ルータの役割とDNSサーバの役割は別々の物でありますから、答えようがありません。それぞれの機能をご存知ですか?

この回答への補足

現在、LAN内にはDNSサーバーを立てず、ルータのDNS機能を利用して名前解決を行っております。
書籍を参照しましたところ、外部に公開をせずに、LAN内にDNSサーバーを立てる事例があったのですが、そうすることで何かメリットがあるのかを知りたいのです。

• 0