プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる地域は電波障害地域のようで、ケーブルテレビ(アナログ)で通常の民放を見ています。
デジタル放送が見たいので、電気屋さんにデジタル放送の電波強度?を測定してもらったのですが、やはり映らないようです。

現在はアナログ放送の受信料を毎月2000円くらい払っています(有料チャンネルはぜんぜん見ません)。もし、デジタルの契約をすると毎月4000円ほどになるそうです。

ネットで調べていると電波障害地域でのケーブルテレビ受信は有料チャンネルを契約しない限り、無料や数百円で見ることができるといったことが書かれていました。

これは本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

この件はCATV会社の収益にもかかわる問題で

積極的には公表されていないケースがほとんどです。
私のところの例ですが、昔(30年前)難視聴地域でケーブルテレビは必須でした。
今ではUHFの中継局が出来て、アナログ、地デジともアンテナを上げれば見られます。
以前はCATVのアナログ契約とデジタル契約をして2台のテレビで見てました。
アナログが2000円、デジタルが4000円ぐらいでした。セット割引あり。

お宅と同じ理由で最近2つのボックスを返して維持契約というのに切り替えました。
ケーブルだけが入っている状態ですが家中のテレビでアナログ、地デジが見れます。
月額約400円です。
衛星は別にアンテナを上げて家中のテレビに分配しています。

一度CATV会社にコソッと相談されてはいかがですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど、難視聴地域では、ケーブルテレビは維持契約というのがあるんですね。
ケーブルテレビ会社のパンフレット等には一言も書かれていないですよね。たしかに、収益問題で公表しないようにしているんでしょうね。

ymmasayanさんが、実際に維持契約というのを結ばれたということを教えて頂き、とても参考になりました。
ケーブルテレビ会社に連絡してみます。

ありがとうございました。

• 2

>>ネットで調べていると電波障害地域でのケーブルテレビ受信は有料チャンネルを契約しない限り、無料や数百円で見ることができるといったことが書かれていました。

本当です。友人宅は、電波障害地区のため無償でCATVが引かれています。ただし、有料チャンネルは見ることができませんので、特別にいいことってあんまり無いみたいですが。

なお、地デジ変更後は、いままでどうり無償でOKではないように思えますが、友人は、何も聞いてないらしいです。(まあ2年先のことだし・・)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり、有料チャンネル以外なら無償あるいは数百円程度で契約できるんですね。

私は有料チャンネルは全くみないので、毎月2000円払うのが少し嫌だなと思いながら、6年近く払ってしまいました。

地デジ変更後はどうなるかわからないのですが、回答をくださったymmasayanさんは地デジもちゃんと見ることができるそうなので、近いうちにケーブルテレビ会社に連絡してみようと思います。

貴重な情報をありがとうございました。

• 0