アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで使用していたパソコンの調子が悪くなったため、買い替えを検討しています。

ショップのBTOで購入しようかと考えていますが、どのスペックにするかで悩んでます。

主な用途は、インターネットとRAW画像処理ソフト「Silky Pix」でのRAW画像の処理です。

このソフトを使うのに、最適なCPUなどが分かりかねます。

詳しい方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

画像処理なら断然マック



インターネットなら断然ウインドウズマシン

あなたの要求する程度なら迷う必要はありません
拡張性を考えてOS別売のミドルタワーの中級機
市販されている完成品ならCPUは何でもよろしい
あなたの用途にはどれを選んでも大差はありません
    • good
    • 0

Silky Pixの推奨環境を見ると、マルチスレッドに対応している


ようですので、CPUは4コア以上がいいんじゃないでしょうか?

Corei7のLGA1366は今後、スーパーハイエンドの路線になるようです
から、ここはLGA775のCore2Quadもしくは、AMDのPhenomII×4
あたりが無難じゃないでしょうか?

また、このソフトは64ビットOSに対応していないようですので
メモリは2GBあれば十分じゃないでしょうか?
メモリスロットが4本あれば、3GBという構成も可能でしょうが
あまり体感できるものじゃありません。

RAW画像処理は重いとイライラするので、CPUをマルチコアの
4コアに絞って、後はそこそこでいいんじゃないですか?

あと、余裕があればグラフィックカードも入れたほうが
いいと思います。
オンボードでもそこそこいけますが、自分で後から追加とか
出来るならいいんですが、買ったまま手を入れないので
あれば、最初からつけたほうが、発色とかも全然きれいです。

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/d …
    • good
    • 0

4コアCPUでメモリは積めるだけ積んで


グラボもそこそこのものを積めばいいと思いますけど。
ramdisk化はどうかと思って検索したらあまり宜しくないようで。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/ …
SSD使うのも良いかもしれませんね。

予算が分からないので何とも言えないところですけどね。
    • good
    • 0
「パソコンの選び方に悩んでます。」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!