アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セカンドライフというパソコンのゲームをしたいのですがそれにあたってパソコンの購入を考えています。以前パソコンを持っていた時に遊んでいたのですが壊れてしまいそれからずっと購入しないで今回またパソコンを買う機会もあり、またそのゲームで遊びたいと思った次第なのですが、このゲーム、結構グラフィック?が(CPU?)が必要みたいで自分ではどんなゲーミングパソコンが適しているのか分からなくて皆さんの知恵を貸して頂けたら嬉しいです…。よろしくお願いいたします。m(*_ _)m

A 回答 (2件)

セカンドライフというと、2003年にサービス開始されたメタバースの草分け的な存在の「仮想空間」ですね。


パソコンの「ゲーム」という分類には入っていないかと。

・Linden Research:SECOND LIFE(公式webサイト)
 https://secondlife.com/

まぁ、2003年にサービスが開始されたものですから要求されるシステム要件も当時のものが基準になっていましたね。

・Second Life システム要件
 https://secondlife.com/system-requirements?lang=ja

ザックリといえば「2022年現在で新品のゲーミングPC」であればどれでも大丈夫かと。

CPUは「2GHz(Windows 8)64ビット(x86)以上」と書いてあるから、エントリーモデルの「Intel Core i3-12100(3.3GHz)」でも余裕です。

グラフィック機能は当時のGeForce GTX 295が推奨されているくらいですから、それよりも性能が高い現在のエントリーレベルのGeForce GT 1030でも大丈夫でしょう。
ですので、ゲーミングPCとしても安い機種に搭載されているGeForce GTX 1660でも余裕かと。

メモリはWindows10やWindows11で作業をするのに最低限必要な8GB以上あれば事足ります。
ゲーミングPCだと16GBは搭載しているモノも多いですし。

まぁ、パソコンに関してよりも質問者さんのインターネット接続状況の方が大事かもしれませんね。
そこそこ多いデータのやり取りを行いますから、モバイル通信だと明らかに力不足になりますから有線LAN接続が出来る環境かどうかを確認した方が宜しいかと。
    • good
    • 0

セカンドライフ10年以上やってます。

windows系のマシンで言うと、常時画質最高にして影もつけた画像で楽しもうとすれば、かなりハイスペックのマシンが必要ですが、画質をある程度犠牲に出来るなら、core i-5程度のマシンで、N-vidia系のゲーム用グラボを積んでいればなんとか対応出来ると思います。自分はノートですが、Corei7(グラボ型番は忘れました)で遊んでますよ。画質最高で影付きでも対応できます。但しノートなので発熱負荷が心配であまりやりませんが (笑)。同じ仕様のデスクトップだったら恐らく常時影付きでも行ける気がします。あと使用するビューワでも付加の差が出てきます。色々試したらよいと思います。メモリは8G有れば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!