アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDが認識しないので色々触ってるうちにWindowsが起動しなくなりエラーコード0xc0000225が出ました。


ぐぐって初心者ながら調べてPassfab FixUwinてソフトを別PCから起動ディスク作って壊れたPCで起動したのですが、購入したのに買ったことに確定出来ず修復が出来ません。

登録、実行の仕方とかわかる方お願いします。


CPU Intel core i7 4790
マザー H97-PLUS
メモリ DDR3 16GB
HDD WD30PURX 3TB

「SSDが認識しないので色々触ってるうちに」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



"せっかく買ったので違う PC で購入した FixUwin を登録出来たので、再ダウンロードして、修復ツール実行出来たのですが、現象直らず。元の Windows のインストールディスクからする修復をしても直らず。でもその画面から Windows 7 を閉じて再起動をするとスタートアップ修復が始まり、復元で何故か直りました"
→ これは、「Passfab FixUwin」 で直ったのか、それとも Windows の 「スタとアップ修復」 で直ったのかどちらでしょうか? 文面からすると、Windows のインストールディスクからの修復を試みて、再起動した結果 「スタートアップ修復」 が行われて直ったような気がしますが。結局 「Passfab FixUwin」 は役に立たなかったのでしょうか?

※ANo.2 さんが仰るように、「Passfab FixUwin」 は使わない方が良いと思います。それに書いてあることは信用できません。

"しかし SSD は、advance m.2 にして RAID にしたけど認識されず、また同じようにデバイスブートエラーに。また復元で直しましたが。Windows 7 だと UEFI で起動出来ないと書いてあったのですが、これの所為でしょうか?"
→ マザーボードが H97-PLUS なので 「UEFI」 モードも可能、NVMe M.2 SSD 用のスロットもあります。従って、BIOS では NVMe M.2 SSD を認識することは可能なはずです。もし BIOS で認識しないのであれば、SATA 関係の設定の問題でしょう。SATA では認識できませんので、NVMe M.2 SSD を有効にする設定に変更して下さい。これは、あくまでも BIOS レベルの話です。

BIOS で NVMe M.2 SSD が認識されても、Windows 7 では OS が NVMe M.2 SSD 用のドライバを持っていませんので、セットしても OS 側はそれを認識できません。ドライバを別途組み込んでインストールする必要があります。従って、Windows 7 は 「UEFI」 モードにはできますが、NVMe M.2 SSD はそのままでは認識できないと言う訳です。

先ずは、下記で現在の Windows 7 の動作モードと HDD のフォーマットを確認して下さい。SSD が認識できるかどうかは焦らずに、現在のパソコンの状況を知ってから判断しましょう。

GPTとMBR(UEFIと旧BIOS)の見分け方・確認方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

もし、「UEFI」 モードになっている場合でも、Windows 7 に NVMe M.2 SSD を認識させるのはかなり面倒です。下記をご覧ください。このように、インストール時にドライバを読み込ませる必要があったりします。

M.2 NVMe SSDにWindows7をインストールする方法【図解】
https://comp-lab.net/install-windows7-nvme-m2

問題は Windows 7 用の NVMe M.2 SSD 用ドライバが見付かるかどうかですが、これは Microsoft の NVMe ドライバ「KB2990941」を適用したインストールディスクやインストールUSBメモリを作成すれば大丈夫とのことなので、何とかない理想です。

Windows 7 上で NVMe M.2 SSD を認識するようにするには、ドライバが必要です。ドライバの問題は上記と一緒です。

NVMe M.2SSDをWindows7 64bitに使用
https://zigsow.jp/item/349174/review/357049

Windows 8/8.1/10 以降は、OS に NVMe M.2 SSD 用のドライバが組み込まれていますので、もし NVMe M.2 SSD を使いたかったら、Windows 10 にアップグレードする方法を取りましょう。現在でも無料でアップグレードできます。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

オンラインではセキュリティの面で危険がありますので、Windows 10 のインストールメディアを作成することをお薦めします。これで USB メモリに Windows 10 のインストールイメージをダウンロードすれば、アップグレードにもクリーンインストールにも使えます。アップグレードはオフラインで行います。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

一旦 HDD で Windows 10 にアップグレードしてからなら、NVMe M.2 SSD のドライバは組み込まれていますので、NVMe M.2 SSD への移行はかなり簡単になります。クローンでの移行も改めてのクリーンインストールも簡単になります。と言う訳で、先ずはどうするのかを決めなくてはなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

標準の自動修復で直りました( ̄▽ ̄;)

FixUwinは使えず

とりあえずWindowsアップデートしてみます。

ちょっと多忙なのでいつなるかわからないですが、

本当詳しくありがとうございます

お礼日時:2023/05/25 10:58

システムがおかしくなっている状態を何とかしようと弄繰り回した結果、どうしようもなくなった状態に陥っていますので・・・


もう、スッパリと諦めてUEFIモードでGPTディスクフォーマットをした状態でWindowsのクリーンインストールをしちゃえば良いのではないでしょうか。
古いシステムのままで新しい仕様のハードウェアを使おうとするからややこしくなっているのではないのかな。

Microsoftアカウントが登録されているのであれば、ライセンス認証も結構簡単に済ませられますからWindows10のインストールメディアを作成してUEFIモードでインストールしましょう。

・Microsoft:Windows10のダウンロード
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

なお、Windows7は既にサポートが終了しているOSですので、オンラインに接続して使うのは絶対にやめましょう。

M.2ソケットに接続するSSDは「SATA」と「NVMe(PCIe)」の2種類ありますが、ADATAのALEG-800-1000GCSは「NVMe」になりますので[SATA Mode Selection]を[RAID]にすると却って意図しない結果を招くだけになるかと。
    • good
    • 0

Windowsのシステムを壊してしまったのだと思います。

Windowsの再インストールがいいのではないでしょうか。

Nortonセーフウェブによると、「Passfab FixUwin」の公式サイトは「注意:疑わしい=少数の脅威または迷惑を伴います」との判定が出ています。この手のソフトは、「ここから先は別料金です」といった感じで追加でどんどんお金だけ取って結果が出ない可能性が高いです。

https://safeweb.norton.com/report/show?url=https …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう買ってしまったのでどうにか出来ないか色々試してます。

そうなんですね、結構危険なソフトだったんですね、、すぐに解約します

お礼日時:2023/05/25 00:22

Windows エラーコード 0xc0000225 は下記のトラブルのようです。



【Win10】BSODエラーコード0XC0000225【修正方法】
https://zeropasoakita.livedoor.blog/archives/398 …
<下記引用>
・エラーコード0xc0000225はブート構成データ(BCD)が欠落しているか破損しているエラーになります。これは通常、アップグレードまたは更新の試行が失敗した後に発生します。また、BCDは、ディスク書き込みエラーやマルウェア/ウイルスがシステムファイルが攻撃を行い破損すした可能性があります。
・同時にエラーコード0xc0000225は、コンピューターが最近インストールされたアプリケーションまたはデバイスドライバーのデジタル署名を検証できない場合にも発生する可能性があります。つまり障害のあるハードウェア、またはシステムファイルに影響を与えるマルウェアがある場にも発生します。このエラーを修復する場合は次の手順に従ってください。

上記によると、ブートセクションが壊れてしまったようですね。また、この質問は下記の続きでしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13473262.html

NVMe M.2 SSD を使おうとして装着したけれど認識されずにいたようです。NVMe M.2 SSD は 「UEFI」 環境で GPT フーマットが必要で、マザーボードの 「UEFI」 を有効にしないと、NVMe M.2 SSD が認識されないかも知れません。また、OS のインストールも 「UEFI」 が前置されたメディアで行わないと、Legacy となってしまい起動できなくなります。

現状は HDD 3TB を起動ドライブにされていて、恐らく 「UEFI」 環境で GPT フォーマットをされているのであろうと思います。上記の質問では確認しなかったのですが、2.2TB 以上の HDD は GPT フォーマットが必須で、それは 「UEFI」 環境でなければ使えません。従って、MBR と言うことはあり得ないので、GPT に変換する必要はなかったと思います。この辺りは確認不足でした。→ ※※ と関係しています。

それで、起動しなくなったパソコンですが、SSD を外して HDD のみにしてください。HDD のみで起動できるかどうかを確認します。

その時、マザーボードが 「UEFI」 設定であることを確認し、一旦 「セキュアブート」 を無効にして下さい。「セキュアブート」 はソフトウェアとハードウェアの変更を検知してパソコンをロックしてしまいますので、変更が完了するまでは 無効にしておき、正常に動作したら有効にしてパソコンを保護して下さい。

再起動して正常に立ち上がれば問題はないのですが、立ち上がらなかった場合は、下記を実行する必要があるかも知れません。

【Windows7/10/11】エラーコード「0xc0000225」の原因と対処法
https://www.ino-inc.com/data_check/pc/0xc0000225 …

それでも治らない場合は、コマンドプロンプトで下記を打ち込み、再構築を行います。これで 「お教えて!Goo」 での質問を解決したことがあります。

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

立ち上がったら、一応システムの状態を確認して下さい。

GPTとMBR(UEFIと旧BIOS)の見分け方・確認方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

NVMe M.2 SSD が認識しない件ですが、マザーボードが 「UEFI」 になっていたらフォーマットをしていなくても BIOS では認識できるはずです。「UEFI」 ではなく Legacy モードになっている場合は、SATA 用になるかも知れませんので、NVMe M.2 SSD が認識できない可能性があります。

※※ ただ、そうなると 3TB HDD が起動ドライブになりませんが、どうなんでしょう。MBR でフォーマットして 1TB のパーティションを作成し、そこに Legacy で Windows をインストール、残りを 2TB のパーティションにできれば、GPT にしなくても済みますが、可能かどうかは不明です。ダメだったように気をもしますが、行けそうな気もします。

ただ、どちらにしても NVMe M.2 SSD は GPT フォーマットが必須で、マザーボードは 「UEFI」 でないと起動できませんから、その点ははっきりしています。

それと、「Passfab FixUwin」 は使わない方が良いように思います。これは Windows の機能でリカバーできそうですから、頼る必要はないでしょう。下記を見ても、特別なことを行っているようには見えません。

PassFab FixUWin 数回クリックするだけで、誤動作しているコンピューターを自動的に診断し、完全に修復します。
https://www.passfab.jp/products/fix-windows.html

この手のソフトは、表面的には色々書いてありますが、実際は標準のソフトを使って修復しているだけですので、OS にインストールメディアがあれば、できる内容となっています。お金を掛ける必要性を感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

せっかく買ったので違うPCで購入したFixUwinを登録出来たので再ダウンロードして、修復ツール実行出来たのですが、現象直らず。

元のWindowsのインストールディスクからする修復をしても直らず


でもその画面からWindows7を閉じて再起動をするとスタートアップ修復が始まり、復元で何故か直りました

しかしSSDは
advance m.2にして、RAIDにしたけど認識されず、また同じようにデバイスブートエラーに。

また復元で直しましたが。

Windows7だとUEFIで起動出来ないと書いてあったのですが、これのせいでしょうか

お礼日時:2023/05/25 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!