プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDからSSDに変更中、クローン作成で困っています。EaseUS Todo Backup Free12.0で作業。
「ディスクパーティションクローン」の画面でソースディスクはOKでが、ターゲットは「クローンに使用可能なターゲットディスクがありません」と
なって「次へ」と進めません。
ディスクの管理画面で「ディスク1」は、「オンライン」で「正常」となっています。
SSDが認証されていないのか、私の知識がなくて解りません。どなたか知恵をおかし下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

HDDの容量よりもクローン先のSSDの容量が小さければ、表示されなかったり認識されなかったりします。

クローン元<=クローン先
ですから。

例えば、HDDが、500GBで、SSDが480GBなら、NGですからね。SSDって、今は、480GBって中途半端な容量がありますから。
SSDが512GBなら、OKになる。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。HDDのDは外付けHDに入れていますが、Cの量の確認をしっかりしてみます。
SSDは500GBを購入しました。
原因が見えてきました。

容量が

クローン元>クローン先
になる場合なら、
パーティション変更ソフトでもコピーができるから、それを使うとコピーできることがある

OSのみをコピーとかの機能もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。なかなか難しいですね。YouTubeを見て参考にしていますが、途中で画面が違ったりします。