アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

待望の皮サドル、ブルックスのスワロー(スチール)を購入。
一日おきに裏側にミンクオイル(ブルックス専用オイルではありません)をすりこんで、がまんの一週間。本日取り付けて、ローラー台で10分ほどまわしてふと見ると、しりのあたる部分に見事なひび割れが!!まだ走ってもいないのに泣きたい気分です。専用オイルを使わなかったバチが当たったのでしょうか。使用したのは、手元にあったコロンブスのミンクオイルですけど。これがいけなかったのか。それともオイル塗りすぎ?
ひび割れてしまった皮サドルの修復法ご存知の方教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

革がヒビ割れするのは、柔軟性が無いからです。



色落ちは多くなりますが、革表面にオイルをつけるといいですよ。
ヒビワレのところを重点的にオイルを付けてください。
オイル塗りすぎでヒビワレは無いです。
使ううちに繊維もほぐれて柔軟になり割れにくくなります。
修復しなくても(オイルをつけて使っていれば)次第に見た目にも馴染みますよ。
以上、革製品製造業でbrooksユーザーの意見です。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家のご意見、ありがとうございます。
裏側に二日に一回たっぷりと、コロンバスのミンクオイルをすり込み、おもてには指先に残った分を薄く延ばしていたのですが。
結果、裏側と表側の柔軟度?の差で、硬い表側にひび割れが出来たのではと思っています。
BROOKSの専用オイルも入手できましたので、表側のみ塗りこんで
様子を見ます。

お礼日時:2009/07/04 21:02

わたしもブルックスを持っておりますが、イデアル(いまはもう無い)を30年来使っています。


専門的なことはわかりませんが、多分ミンクオイルが良くないとおもいます。ミンクオイルは油分が強すぎて革が本来持っている脂分が負けてしまうということを聞いたことがあります。
多分ブルックスのオイルを使われたほうがいいとおもいます。わたしも専用オイルではないですが、グローブレザー用のオイルを塗っています。最初はドライヤーで溶かしながら塗るのも良いと聞きました。
またオイルでは「ニートフットオイル」というのが良いと聞いた事があります。
ヒビはたぶん無くせないでしょうが、革サドルはこれが歴史になりますから!
いまでは革サドルの手入れを教えてくれるバイクショップは少なくなりましたが、両国の「いちかわ」さんか、世田谷の「長谷川自転車商会」が詳しいかとおもいます。
もって行けば何らかのアドバイスをくれるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そもそもミンクオイルがいけないという観点もあるのですか。ただ、このコロンブスのミンクオイルは商品成分表示にミンクオイルと書いてないので,名ばかりのミンクオイルのようですが。それがいけないのかもと思ってました。
確かにひび割れを直すことは不可能でしょうねえ。
問題は、ひび割れをこれ以上広がらないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?ということになりますが、解決策が見つかるまでこのサドル怖くて使うこと出来ません(泣)

お礼日時:2009/06/29 14:47

こんにちは。


私もブルックスの革サドル(プロフェッショナル)を使っています。
実走でサドルをなじませました(最初に140キロ乗りました。拷問でした)
ローラー台で一度だけ乗りましたが、汗がサドルに染みてしまったのでやめました。
革サドルは水気に弱いと聞きますので、質問者様も汗が染みてしまったのでは?
修復方法についてはよく判らずすみません。
もし可能でしたら画像をアップしていただけると回答の参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。10分ですので汗はかいてません。
シート表皮のしりに当たる部分のみに、細かな縦しわが出来、そのうちいくつかがひび割れている状態です。シートを張りすぎるとひび割れるとか、乾燥してひび割れるとか聞きますが、私の場合はまったくその逆です。オイルたっぷり。シートの張りも一番ゆるい状態です。
なぜこうなったのか、わけわかりません。修復できるかはともかく、このまま使用していいものやら。ひび割れが進行しそうで困っています。

お礼日時:2009/06/28 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!