アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月にメキシコのカンクンに旅行に行こうと思っているのですが、やはりインフルエンザのことが心配です。実際、自己責任という風にどこの旅行会社にもかかれているし、自分でもそれは承知なのですが、実際のカンクンでの状態はどうなのか?というのを一番知りたいのですが、どなたが情報ありましたらぜひお願いいたします。

A 回答 (2件)

 米国のヤフー・アンサーズ( ここみたいな掲示板 )に、同様の質問が


挙がっていました。それに対し、カンクン在住の米国人から返答があった
のですが、状況はこんな感じだそうです。

・カンクンでは1人として、新型インフルエンザに感染していない。

・メキシコは巨大な国で(注:面積は日本の5倍)、メキシコシティーと
 カンクンは遠く離れている。

・それにも関わらず、マスコミはメキシコ全土で新型インフルが
 流行っているように報じており、その不当さに憤りを感じている。

・メキシコへの旅行を禁ずるのは、テキサスで新型インフルの患者が
 見つかったことを理由に、全米への渡航を禁じるのに等しい行為だ。

 なお、インフルエンザは冷涼・乾燥の気候で広がります。メキシコ
シティは高度 2300m の高地であり、まさに冷涼・乾燥の土地柄です。
いっぽうでカンクンは海沿いであり、高温・多湿が特徴です。よって
8月のカンクンは、もっともインフルエンザに縁遠い気候と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさん>>>
ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
結構NEWSになるとおおげさに世間では回ってしまうんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 03:41

でも、カンクンのあるユカタン半島でも患者が出てることは出てるみたいですよ。


それと、初期にスペインだとかニュージーランド?で発祥した人たちは確か、カンクン帰りの人たちもいたような?
でもメキシコシティ経由とかで帰ってきていると、どこで感染したかなんて分かりませんけど。。。
5月初めの話なので最新ではありませんが、商用でカンクンを訪れていたコロンビア人男性が発症した例が紹介されてました。
http://andino.blog26.fc2.com/blog-entry-17132.html

在メキシコ日本国大使館サイト
http://www.mx.emb-japan.go.jp/index-jp.htm
私のPCでは文字化けします。
ブラウザでは「表示」-「エンコード」(またはエンコーディング)で、「Unicode(UTF-8)」を選んだら日本語表示できました。

平成21年6月24日付の記事中から抜粋
http://www.mx.emb-japan.go.jp/influenza65.html
>(ニ)感染者は、メキシコ全土で確認されており、メキシコ市で最も多くの感染者が確認されているほか、これにユカタン州、ベラクルス州、チアパス州、ハリスコ州、サン・ルイス・ポトシ州が続いている。

>(ホ)メキシコにおける新型インフルエンザの感染状況は引き続き減少傾向にある。しかしながら、頻繁な手洗い、うがいなどの予防策を維持することが重要である。

※まあ、日本だって、埼玉県や千葉県で確認されたからと言ってその県や近隣県に住んでいる人が続々と感染しているわけではないので、「州」で言っても分からないとも言えますが・・・。

JTBのニュース?には、
「メキシコの人気リゾート地・カンクンは、新型インフルエンザの影響はすでに見られず」とあるので、前はあったが今はない、という感じなんでしょうか。
http://press.onbiz.yahoo.co.jp/pr/ShowPrLeaf/id/ …

ペリカントラベル・メキシコによれば、
観光客も戻ってきている様子。
http://www.pelican-travel.net/blog/mexico/2009/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん>>>
お礼遅くなりました。
ご回答本当にありがとうございます。
gallinaさんがおしゃったようにカンクンの
観光客も結構戻ってきてるようなので
カンクンに遊びに行こうと思います。
あとはしっかり自己責任という感じでしょうか。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!