都道府県穴埋めゲーム

Tonyさんのように色を塗りたいと思っているんですが
なかなかできません。

どんな風にブラシをカスタマイズすれば
あんな風に手塗りっぽくできるのか分かる方、どうか教えて下さい。

フォトショップのCS3を使っているそうです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

特別なブラシのカスタマイズはいらないと思いますよ。


エアブラシを使って、ひたすら塗り込むだけです。

できるだけ太いブラシを使って、透過度を下げて、乗算を使ったり、色を少しずつ変えたり、レイヤーを何枚も重ねながら塗っていくと、手塗りっぽく仕上がります。

個人的には同じ色を乗算で使う方が、色が濁らずに綺麗に仕上がる気がしますね。
ブラシだけではなく、レイヤーが使いこなせることも必要です。

Photoshopでなくともできますよ。
GIMPやPixia、PictBearなどのフリーソフトでも同じ機能があるので、あとは如何に使いこなせるかだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の技術不足だったようですね。
何度も重ねながらという塗り方を勉強してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 22:55

こう、手書きっぽさのある描き方で上手い人の絵って


ツール何をどう使ってるのかなと、素人的には不思議に思うのですが、
実際はどの絵系ツールでも描けちゃったりするんですよ。
なのでブラシは関係ないですね。よほど特殊じゃない限り。
描き方のクセとかセンスなんか つまりその人の技術というか

私の好きな絵師さんは、いつもはペインターを使用しているらしいのですが、お絵描き掲示板(pooでもしぃでも)で まったく同じような絵を
描いていらっしゃいます。つまりツールは使い方さえ覚えてしまえば、よくて、それに頼る描き方はしてないんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は素人です;
ブラシとかそーゆー問題じゃないんですね。

練習を頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 22:58

絵師・Tonyさんとはどんな絵を描かれるのでしょう?


画像を載せるか、その方のサイトがあればURLを教えてください。

この回答への補足

http://www.bekkoame.ne.jp/i/taka_tony/
上記がTonyさんのサイトです。
でもサイトの絵だと手塗り風なのが分かりづらいかもしれません。
筆を重ねた、厚塗りのような塗り方なんです。

宜しくお願いします。

補足日時:2009/06/28 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報